タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのうのギターのレッスン

きのうはギターの練習に行ってきた。
土日のたびに私用が入ったのでほとんど一ヶ月ぶりだ。

以前から何度も考えていたヤードバード・スーツのイントロ。
「C」から「Bb」と進むコードを使ったイントロを思いついたので、先生に聞いてもらった。
テーマの最初のコードが「C」なのだが、いろいろ考えたがなかなかスムーズに「C」にならない。
結局、テーマに入る一つ前のコードを「Db7」にすることになった。

「Db7」は「G7」の代理コードとして使えるそうだ。
「G7」から「C」に進むのは、ごく自然なコード進行なのでうまくテーマにつながるように聞こえるのだろう。
こんな演奏になった。


[VOON] yardbird lesson

ロナウド迷惑そうな顔.jpg



先生は7月に還暦を迎えられるそうで「還暦ライブ」とそのあとセッション大会を行なうという。
日程は7月の末なので、忙しくなりそうだ。
fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!
スポンサーサイト

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xqkxs3.blog17.fc2.com/tb.php/956-353e128c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【きのうのギターのレッスン】

きのうはギターの練習に行ってきた。土日のたびに私用が入ったのでほとんど一ヶ月ぶりだ。以前から何度も考えていたヤードバード・スーツのイントロ。「C」から「Bb」と進むコードを使ったイントロを思いついたので、先生に聞いてもらった。テーマの最初のコードが「C...

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。