タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誓うと言うこと

渡辺淳一のエッセイ集を読んでいる。
印象に残ったエッセイがあった。
「神に誓って・・・する」というとき人は「もしかしたら誓いを破るかもしれない」という気持ちがあるというのだ。
たとえば、ダイエットしようとしている人が「私はどんないお腹がすいても、食べ物を口にしません」と誓うことがあっても「お腹がすいたらすぐに絶食を破ることを誓います」とは言わないだろう。

食事のときのロナウド.jpg

つまり「誓う」ということはもしかしたら守れないかもしれないという前提があるから神に誓うと言うことをするのだというのだ。
話は結婚の話になる。
結婚式のときは「どんなときもあなたを愛し続けることを誓います」とか「病気になろうが貧乏になろうが一生添い遂げます」といったことを神に誓う。
このとき「もしかしたら浮気をするかもしれない」とか「なにか障害があったとき、もしかしたら結婚相手を見捨てるかもしれない」という気持ちがあるからこそ「神に誓う」ことをするのではないだろうか?というのだ。

おもしろい見方だと思った。
スポーツなどでも誓いはある。
「スポーツマン精神にのっとり正々堂々と戦うことを誓います」というアレだ。
このときも「もしかして負けそうになったときはズルをするかもしれない」という気持ちがあるのだろうか?

ウッドデッキのロナウド.jpg

このエッセイは、結婚するとき(全員が)神の前で誓ったのに離婚するカップルは多い。
つまり神様も随分安っぽい誓いを受け入れているものだ。
さらには、神様も低く見られているものだと結ばれている。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xqkxs3.blog17.fc2.com/tb.php/955-8988b2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【誓うと言うこと】

渡辺淳一のエッセイ集を読んでいる。印象に残ったエッセイがあった。「神に誓って・・・する」というとき人は「もしかしたら誓いを破るかもしれない」という気持ちがあるというのだ。たとえば、ダイエットしようとしている人が「私はどんないお腹がすいても、食べ物を口に...

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。