タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れ物

ギターのレッスンのときは、いつも先生に断って録音させてもらうことにしている。
先生の言葉を間違って理解していたりすることが多いからだ。
ギターを弾いているときに言われた先生の言葉は、その時理解していると思っても、あとで録音した音声を聞き直してみると「ああ、こういうことだったのか!」と間違いに気づく。

以前、ある曲のレクチャーを受けているとき、その曲のある部分で
「ここの4小節のうち最初の2小節がディミニッシュスケールで、あとの2小節をメロディックマイナースケールで弾くと変化がついてよい、という説明なのに
「この4小節は、解釈のしかたでディミニッシュスケールかメロディックマイナースケールのどちらでも使うことができます」と聞き間違えていたことがあるのだ。

これも、もしレッスンのとき録音していなければ、今でもずっと間違えて憶えてコードにそぐわない演奏を続けていたかもしれない。

先週の金曜日のレッスンのときも、もちろん録音させていただいた。
きのう、聞きなおして見ようと思ったのだが肝心のMDレコーダーが見つからない。
今日、先生に電話してみると「ありましたよ」という返事。

mdレコーダ
いつもソニーのレコーダを使っている。
パソコンに接続してデジタルで転送できるすぐれものだ。





人気ブログランキング参加中!

↑ここから「人気ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

聞き違い、勘違い、思い込み・・
良くある、いいえありすぎる今日この頃
レコーダに録音、良いですね。
私はアナログ、スケジュールやメモは手帳と携帯に
それでもポカすることがあります、歳なのでしょう。

hotter さんへ

hotter さん、こんばんわ!
わたしも、職場ではもっぱら手帖を使っています。
忘れていることがないか?
聞き間違えはないかと、いつも手帖を確認しています。
それでも行き違いは必ず起きてしまいます。
お互いに注意しましょう!
ねっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xqkxs3.blog17.fc2.com/tb.php/703-4286e369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。