タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2017-11

スポンサーサイト


虫偏の謎

蝉、蚊、蠅、など虫へんの付く字は虫の名に多い。
だが、蛇や蛸など虫以外にも虫へんが付いている。
偏ではないが蟹にも虫の字がある。
そして「虹」にも・・・。

虹

普段、何の疑問もわかなかったこの「虹」という字。
先日のラジオでこのことが話されていた。

これは、中国では古くから虹は蛇や竜の一種だと考えられていたためだという。
雨が降ったあとに見える虹は、七色の竜が空に舞っているように見えたのだろう。
この虹。英語では Rainbow。
Rain は雨で Bow は弓のことだ。
つまり、英語圏では雨の後にかかる虹は竜ではなく弓になる。

そういえば、バイオリンなどの弦楽器を弾くとき、指ではじく弾き方を「ピチカート」、弓で弾くことを「ボウ」と呼ぶそうだ。

ボウビキ
うまい!座布団一枚!




人気ブログランキング参加中!

↑ここから「人気ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

こんにちは

「やまだく~ん! 座布団一枚だって~!」


まさかっ!
虹と蛇は 大昔は 親戚だったとか!? 

そんな訳 ないですねっ!(照笑

ボスさんへ

おっ?
やまだくん、いたんだ!

そういえばボスさん、蛇のこと書いてましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xqkxs3.blog17.fc2.com/tb.php/451-ced8fdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

