タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2017-11

スポンサーサイト


藤吉郎が咲いた!

灯篭草1

去年はとうとう咲かなかった、この植物。
灯篭草(トウロウソウ)だと思っていたが、インターネットで引いて見ると違う植物が出てくる。
今のところ名前が分からないので(仮称)藤吉郎としている。

藤吉郎は3~5年ほどで、いつも花を付けなくなってしまい、その後枯れてしまう。
そこで、いつもは先の方を切って水につけておき根が出たところで植木鉢に植え替えている。
去年は11月10日に水につけている。

灯篭草02

ちょうど2週間。
11月24日の根の状態。

今年の1月12日。
根がだいぶ長くなってきたので植木鉢に植えた。

灯篭草2

どれどれ

籐吉郎を切った

以前に「先を切らないと花芽を持たない」と聞いてきたことをカミさんが覚えていたので、8月4日に延びた部分を切った。
長さは切る前の半分くらい。

そして昨日咲いた一輪。

藤吉郎咲く01
左側にある黄色い花は、先日仕事で訪問した「師匠」にもらった花。
でも、名前は忘れてしまった!

藤吉郎咲く02
写真ではなぜか青に近い色にしか写らない。
本当はお坊さんの袈裟のような濃い紫色なんだけど・・・。

藤吉郎咲く03





人気ブログランキング参加中!

↑ここから「人気ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
スポンサーサイト

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

藤吉郎とは(笑 洒落ていますね。
濃紫色の花ですか。なかなか品のあるたたずまいです。
さすが藤吉郎。

きれいな青紫?ですね~
となりには、お花より可愛いロナウド君^^

かもめいとさんへ

私はあまり花には興味はないようです。
食べられる植物が好きなんですね。
でもこの「藤吉郎」だけは特別なんです。
なぜか小さな濃い紫色の花に惹かれるものがあるんですね。

かふぇさんへ

だから、濃い紫色だって(笑)!
何回撮り直しても、照明をつけてもうまく撮れないんですよね。
もう一度言いますが濃い紫色です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xqkxs3.blog17.fc2.com/tb.php/442-cdc4c014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

