タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマブドウ

峠を車で走っていると、あちこちにヤマブドウのツルが絡まった木が目に付く。
邪魔にならない場所に車を止めて、ツルを見てみると高い場所にヤマブドウの実が付いているのだが手が届かなくて採ることは出来ない。

家でヤマブドウを育てればいいんだ!と思い直売所などで売っているのを見かけると買ってくる。
おととし始めて種を採って蒔いてみたが芽が出なかった。
師匠(お客さんの会社の社長)に聞いてみると、十分に乾かして寒いところで保存しなければ芽は出ないとのこと。
この年、種はティッシュペーパーに包んでずっと室内で保存されていた。

そこで次の年。
種を包んだティッシュペーパーを、外気温に近い車庫に置いておくことにした。
その種を蒔いたのは今年の春。
なかなか芽が出ないので、種を蒔いたポットに途中でレモンとグレープフルーツの種を入れた。
結局、芽が出たが何の芽かわからなかった。

この季節になり、芽を出したのは柑橘系の植物特有の葉の形になってきた。
結局今年もヤマブドウは失敗に終わった。

そして昨日。
直売所でヤマブドウ発見!

ヤマブドウ

自然界では何も手をかけなくてもヤマブドウは芽を出し、伸びて実を付ける。
果実を鳥などの動物が食べて、フンとして排泄されたものの中から芽を出し増えているのではないだろうか?という仮説を立てた。
さすがに自分が実を食べて、そのあとのアレを庭に植える気にはならない(やってみたい気も少しはあるが)。
そこで今年は実のまま何もしないで外の土の中に埋めてみることにした。
三度目の正直と言う言葉もあるがはたしてうまく行くかどうか?

紅葉





人気ブログランキング参加中!

↑ここから「人気ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。

スポンサーサイト

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

以前住んでいた家には、鳥さんが運んできた
山葡萄が、毎年実をつけていました^^
育てようとすると、難しいんですね^^

かふぇさんへ

ヤマブドウ、難しい!
自然のチカラ、すごいですよね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xqkxs3.blog17.fc2.com/tb.php/437-dd7beac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。