fc2ブログ

タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2024-03

雑草のこと

先週の土曜日、畑の草取りをした。
ダイコンを蒔いたところは、どれがダイコンでどれが雑草か分からないほど。

130824ダイコン畑の雑草

撮り始めると畑がどんどんきれいになってくるので止らなくなった。
ダイコンのところから初めて、最後まで取り終えると雑草が山のよう!

130824雑草の山

そういえば、名前は忘れたがある植物の先生が言っていた。
「世の中に雑草と言うものは、存在しない。あるのは野草だ」と。
自然の中の人間が、雑草などと言うと植物に失礼だということなのだろう。

種まきや施肥を行なわなくてもどんどん大きくなる雑草。
大きくなる速さも早い!
もし、雑草がおいしく食べることができれば、人類が爆発的に増えることがあっても食糧難は回避できるのではないかとまじめに思った。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!
 
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

雑草だって名前がある

お久しぶりです。
確かに雑草というのは植物に対して失礼だと思います。
今朝、町内会で掃除をしていて、雑草取りをしました。
どっかで雑草と言うな、名前がある。
と言うようなことを聴いたような気がするのですが、残念ながら植物の名前がわかりません。花の名前も和から何のですから・・・・
音楽についても、雑音楽などと言われて音楽だどんどんゴミ箱へ捨てられ、この世から抹消されてしまったら、と考えると・・・・・・
多くの人にとっては雑音楽でも、誰かにとっては素敵な音楽と言うこともある訳です。
雑草も、人間以外の生物にはとてもいい友達かもしれません。

つうきんのともさんへ

コメント、ありがとうございます。
おひさしぶりです。

もう、9月になってしまいました。
早いものです。
芸術の秋です。
いい音楽にたくさん出会えるといいですね。

雑草と言うのは、誰が使い始めたのでしょうか?
よく考えるとあまりよい名前だとは言えないですね。
雑草もいろいろで、それぞれの名前が分かると楽しいかもしれないですね。

昭和天皇の言葉
雑草という名前の草は無い。
名前を付けることのよさっていうか
よくみてるひとはいるものだなと。

あひるさん、お久しぶりです。

畑の世話が大変ですね、でも収穫期にはそんな事も吹っ飛ぶほど嬉しくてまた来年も頑張らなくっちゃと思えるのが不思議です。モノを育てる事の喜びですね。

あひるさんの大きな大根の写真が載る日が楽しみです。
私の空中菜園はまあまあでした、でもやはり風が強いのやらバルコニーのセメントの太陽の反射のせいか上手くいかないものもありました。それでも来年もまたチャレンジしたいと思います。

ロナ君のお誕生日だったのですね、これからは丁重に言葉使いに気をつけてくださいね(笑)、ペットはあっと言う間に歳を取ってしまいますね。ロナ君が元気でう~んと長生きしますように。

かまど猫さんへ

昭和天皇、すばらしいですね。
なんでもぼんやりと見ていては本質は見抜けないということでしょうか?
それにしてもぼんやりとしすぎです、わたし・・・。

クミさんへ

一度書き込んだつもりだったんですが、反映されなかったようです。

ダイコンも順調に育っています。
発芽までは心配しました。
でも、ダイコンの写真より先に(こちらも)今年初めて挑戦したニンジンを掲載したいと思います。

そういえば、今日畑に行きましたが、ゴーヤの支柱が風で倒れていました。
グリーンカーテンに利用されるほどツルを張るので風の抵抗が増えたようです。

ロナウドさんには、今までのように「座れ!」とか「待て!」と気安く言えなくなってしまいました。
いつの間にか先輩になってしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xqkxs3.blog17.fc2.com/tb.php/1114-100ade0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア