タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2014-08



ロナウド12歳!

ロナウドが8月26日で12歳になった。
あっという間の12年。
ロナウドがうちに来た時、まだ小さかった甥と姪はもう大学生と高校生になっている。

12歳誕生日ろなうど

ロナウドがうちに来たのは2002年。
サッカーワールドカップ日韓大会の年。
次のロシア大会の時は16歳になる。
5大会連続出場を目指してがんばれ!
ロナウド!!


病院に行ってきた

ジャガイモ掘りをしてから指が痛くて、病院に行ってきた。
本当は先週行きたかったのだが、以前にかかった病院は待合室に座る場所がないほど混んでいたので諦めた。
結局10年ほど前、空沼岳に登った時膝が痛くてかかった病院にいってきた。

所見は「指の使い過ぎによる関節の炎症」とのこと。
腱鞘炎とは言われなかった。
炎症を抑える薬と塗り薬を処方された。

140827 薬

今は薬が効いているのか、痛みはほとんどない。
来週からまたギターを弾いてみようと思う。


ジャガイモ掘りのことを

日曜日にジャガイモを掘った。
株から離れたところにスコップを入れて、株の近くは手で掘ることにした。
スコップの刃がイモにかかるといやなのでそういうやり方をしたのだ。

140817ジャガイモ

左側のすこし大きめのものが皮の赤いジャガイモ。
何という品種かは分からない。
右側の小ぶりなのは「インカの目覚め」「インカのひとみ」そして皮も実も紫色のジャガイモ。

芋ほりをした翌日。
指が痛くて動かない。
特に左手。
あまりにも夢中になりすぎて指を酷使していることに気が付かなかったのだ。

最初は指全体が痛いと思った。
痛すぎてそう感じたのだろう。
水曜日になると中指の関節だけが痛いのだと気が付いた。
こぶしを握ると出っ張る部分の関節が痛い。

トロッコ王国

美深にキャンプに行った帰り、トロッコ王国に入国してきた。
旧国鉄の美幸線の廃線跡の一部を利用してエンジン付きのトロッコを走らせている。
インターネットで見てみると、この「美幸線」はなんと日本一の赤字路線だったとか・・・!
トロッコは家族などのグループ単位で乗ることが出来る。
操作はゴーカートのようにアクセルとブレーキを踏むだけの簡単なものだ。

トロッコ王国1

トロッコ王国3

ロナウドも一緒に乗れないかと思い聞いてみると
「事故があった場合、あくまでも個人責任で」と、いうことなら大丈夫だということ。

トロッコ王国2

キャンプ旅行から帰ってくると畑がすごいことに!!

トマト140817

トマトのほかには巨大キュウリ、巨大ズッキーニ、ナスと巨大で固くて食べられなくなったインゲンなど!!


家族旅行のことを

毎年恒例!
カミさん方の墓参を兼ねて家族旅行に行ってきた。
我が家は人間以外の家族もいるので宿泊はいつもキャンプだ。
今年の宿泊先は森林公園びふかアイランドキャンプ場。
去年ツーリングでキャンプをしたところ。

トイレに隣接する洗面所ではお湯が使える。
出発した13日はあいにくの雨。
それでも14日は「晴れ」の天気予報。
観光する計画を立てていた。

14日朝、一旦は雨が上がり期待した天気だが再びの雨。
走っているうちに晴れるだろうと思っていたのだが雨は強くなるばかり。
しょうがないのでテントに戻り昼寝。
でも、夕方目が覚めると雨は上がりとてもいい天気ではないか!
午前中、ゆっくりして昼から観光すればよかった・・・。

こちらも毎年恒例の家族写真!

140814家族写真


スイカはウリ科


昨日は、お墓の掃除に行った。
家から約1時間のところにある。
お盆なので親戚が墓参に訪れるだろう。
きれいにして恥ずかしくないように墓石を拭いて、草も刈ってきた。

140811 スイカ

お義父さんからスイカを送ってもらった。
スイカはメロンやキュウリ、カボチャと同じウリ科だ。
でも、スイカは他のウリ科の植物と種の付き方が違う。
ほとんどのウリ科の種はカボチャやメロンのように実の中心にかたまってついている。
でもスイカは実の中にばらばらに種が入っている。
スイカも他のウリ科と同じような種の付き方だったら食べやすいのだが・・・。
果実の中心に種が集まってついているスイカを作れば一儲けできるかも!


血圧の薬のことを

今月から血圧の薬が変わった。
以前のディオバンから今度はバルサルタン。

140808バルサルタン

どうして変わったか医師に尋ねた。
医師の説明では、最初に薬を作ると開発費がかかるため販売時にこれが添加される。
最初は薬を開発した会社が独占的に販売を行うが、一定の時期が過ぎると他社でも作れるようになるという。
このとき他社でつくる薬は開発費がかかっていないため安く販売できるとのこと。
今回は開発費がかかっていない薬に変わったというわけだ。
当然、金銭的な負担は少なくなる。
これが理由だそうだ。


Naima

naima 楽譜

コルトレーンのナイーマを練習している。
「A♭」で書かれた楽譜なのだが、なぜか「BMaj7」が出てくる。
どう弾いていいか分からないのでバンマスの演奏をコピーしてみる。
ここは「D♭」のスケールで弾いているように聞こえる。
「A♭」と「D♭」のスケールをを交互に引いていることになる。

オレは、ここは「B」に部分転調していると思っていたのだが、なぜか「D♭」
「B」と「D♭」は同じ音なのだろうか?

キーが「B」だと♯が5つ。「D♭」は♭が5つ。
♯はF、C、G、D、A の音につくのでそれぞれG♭、D♭、A♭、E♭、B♭と表記することが出来る。
キー「D♭」につく♭B、E、A、D、Gと同じということになるのだろうか?

少し遅くなったけど7月30日のことを

先週の水曜日。
久々にライブに誘われた。
オレが今、ギターを弾かせてもらっているバンドで手伝ってもらっているピアノさんのライブ。
ピアノトリオでの演奏だったがバンマス(今参加させてもらっているバンドの)がテナーで何曲かゲスト出演。

140730のライブ140804

今度はいつか、今のバンドでライブが・・・というより発表会かな!?




 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

