タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2013-12



今年もたくさん思い出ができたということを

今日で2013年も最後。
ことしもたくさんの思い出が出来た。

ジャズで行こうよ
いつも楽しみに見ている「ジャズで行こうよ」というブログの管理者が、同じバンドのメンバーだということが発覚!
世の中、広いようで狭いものだということを改めて感じた。

四十九日叔父法事
2月は亡父の3回忌。
月日が経つのは早いものだということを実感!

新しいウォークマン
3月には長年使っていたウォークマンの調子が悪くなり新調した。
この携帯用音楽プレーヤーともたくさんの思い出が出来るはずだ。

ロナウドとフラワーラック.jpg
4月には、フラワーラックを買った。
いままで手作りでビニルハウスを作って使っていたが、今年から育苗はこのフラワーラックになる。

三国志105円
三国志を読み始めたのは5月だった。
全巻105円で読んでやろうとしたが、残念ながら1巻だけは105円で手に入らなかった。
全部読破したのは、つい最近のこと。

130526市民農園全景.jpg
今年初めて申し込んだ市民農園が始まったのが6月。
この春は雪解けが遅くて開園予定日が大幅に遅れたことは、とっくに忘れていた。

130629セッション
7月には琴似のライブ・バー「ラジオ・アンド・レコーズ」でセッションに参加した。
何の曲を演奏したのだろう?
わずか半年前のはずだが、俺の記憶は非常に曖昧だ。

130515 戸井ウォーターパークキャンプ場
8月は函館に家族旅行。
函館ラーメンの味がまだ記憶に新しい。
キャンプ場では激しい雷雨になった。
帰り道には函館本線で貨物列車の脱線に遭遇!

130831国稀で記念撮影.jpg
9月は毎年恒例のツーリング。
今年は道北を目指して出発した。
美深のキャンプ場は炊事場でお湯が使えて感激!

131027ダイコン収穫
10月、市民農園ももう終わり。
大根がたくさん取れた。
でも、聖護院ダイコンは、ほとんどにスが通って大失敗!

パソコン
11月には新しいパソコンが来た!
今まで使っていたのは、10年以上前の機種だとこの時に発覚!
そんなに長く使っていたつもりはなかったのだが、新しい機種に取り換えると速度の速さにびっくりした。

131222除雪機1
12月。
除雪機を買おうと思い、知り合いのバイクショップ、白石区の「イーグル」に足を運ぶともうとっくに売り切れているという。
9月にその年のモデルが発表になるとすぐに売り切れるそうだ。
でも、来年購入するという条件で店にあった古い機種を貸してくれるというので、今年はこれを使って練習することに・・・。

今年も、今日で終わり。
来年もよろしくお願いします。

あひる






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

札幌のベース奏者

2009年11月11日の「コド風」の記事を読み直した。
その年の春からギターを習い始めた俺がはじめてセッションに行った時の記事。
来年で丸5年になるのだ。

この初めてのセッションでベースを弾いていたのが「粟屋巧(あわやたくみ)」さん。
その後何度か一緒にセッションをしてもらっている。
その粟屋さんがついに全国デビューをしたのだそうで、先日新聞にも取り上げられていた。

粟屋巧131230

去年の夏のセッションでご一緒したときには、アドバイスまで頂いたことがコド風の記事に書かれている。
そんな彼が渡辺貞夫氏のバックを務めると聞いたのは去年の秋のこと。
そしてこの新聞記事。

これからも札幌の、そして日本のジャズをけん引していくだろう彼とセッションしたことが、いつかちょっとした自慢になる日が来るといいと思う。
そして、そんな日のために一緒に写真を撮っておけばよかったと思うのだった。

131230ロナウドホットドック





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

除雪機

先日、除雪機を買おうと思い、友人の経営するバイクショップに行った。
「言うの、遅いよ!」と言われた。
除雪機の購入は年々早くなっているそうで、9月にその年のモデルが発売になるとすぐに完売になってしまうそうだ。
暑い時期から除雪のことを考えないといけないというこのなのだ。

131222除雪機1

来年、購入することを前提に古い機種を貸してくれるということになった。
家庭用の赤い除雪機が届いたのがきのう。

札幌は今年は雪が少なく昨日までほとんど雪がなかったのだが、ちょうど今日雪が積もった。
素晴らしい偶然でさっそくカミさんと機械を使って除雪。
最初はおっかなびっくりだったカミさんも10分ほど操作すると、結構サマになっていた。

131222除雪機2





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

巨星墜つ!

最初に知ったのは職場での昼休みの雑談だった。
ジャズが好きな同僚が
「ジム・ホール死んだって新聞に書いてあったよ」と。

言葉を失うというのはその時の俺のことだなぁと思った。
「へぇ、そう」という簡単な言葉さえ出てこなかった。
朝刊には毎朝目を通しているのだが、気が付かなかった。
こんな小さな記事だったので気が付かなくても叱られないだろう。

ジム・ホール死去131212

ジョー・パスと並んでコードソロの名人。
実は最近までジム・ホールとジョー・パスを混同することが多かった。
たぶんあのヘアースタイルのせいだと思う。



fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!
 


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

ナンバ歩き

江戸時代のこと。
飛脚などをはじめとする旅人はナンバ歩き(ナンバ走り)という歩き方をしたそうだ。
これは同じ側の手と足を同時に出す歩き方。
右手と右足、左手と左足を同時に前に出すことによって体をねじる動きを抑制してエネルギーの浪費を防ぎ、楽に長距離を移動するために始められたというのだ。
また、歩くとき体のねじれが少ないため着物がはだけにくいという利点もあったらしい。

話はブラジルへ飛ぶ。
ブラジルの詩人、そして歌手の「Chico Buarque」という人がいる。
発音は「シコ・ブアルキ」


この名前を初めて聞いたのはFMラジオだったと思う。
聞こえてきた名前「シコ・ブアルキ」を「シコブ歩き」だと思ったのだ。
その番組では「シコブ歩き」と何度も言っていた。

ブラジルでは、今日、サッカーワールドカップブラジル大会の対戦国が決まった。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!
 


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

