タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2013-02



風邪を弾いてしまった

父の三回忌の法要を日曜日に済ませた。
集まった親戚は皆、喜んでくれたようで成功だったと言えるだろう。

土曜日は集まる親戚とお寺さんの車を止めるための場所を確保するため、雪かきにいった。
土曜日は朝から体が重かった。
風邪だとは思わなかった。
雪かきは弟も手伝ってくれたので、考えていたより早く終わった。
雪かきが終わるころ体がだるいと感じた。
体を動かしたせいだと思った。

留守番やったに

仏教の考え方では法要のときには必ず担当の仏様がいるそうだ。
三回忌の担当は、阿弥陀如来。
あみだくじの阿弥陀様。
因みにあみだくじは最初は今のような網目ではなく中心から放射状にくじを作っていたところから、形が阿弥陀様の後光の文様になぞらえて阿弥陀くじというようになったとインターネットで見た。

阿弥陀如来は、父の生まれ年、亥年の守り本尊でもある。
オレの守り本尊は千手観音菩薩。
これは、修学旅行かなにかで京都に行ったときどこかのお寺に書いてあったのを憶えている。
オレは10月生まれなので、ずっと10月生まれの守り本尊だと思っていた。
今回、インターネットをいろいろと見ていると守り本尊は生まれ年で決まっているらしい。
つまり、子年(オレの干支)が千手観音だったことが分かった。

午年は勢至観音だということだ。






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

八という数字

ラジオを聞いているとはっとさせられることがある。
いつも聞いているNHK-FMの世界の「快適音楽セレクション」
先週の放送で八重奏の演奏がかかったとき
「ジャズでは八人編成のバンドをオクテット」というのだと話していた。
「オクト」という言葉が数字の八を表す言葉なのだろうと思っていたら、そのあと
「西洋では悪魔の化身として忌み嫌われているタコも八本の足を持つのでオクトパス」

タコの柔らか煮
増毛「はますい」のタコの柔らか煮。おいしいよ!

「オクト」がつく。

その後さらに驚くことに
「ド、レ、ミと音を並べていって八番目の音をオクターブ」
八を表す言葉「オクト」がついている。
普段「1オクターブ上で弾いて」などと日常的に使っている言葉だったのに全然気が付かなかった。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

隕石が落ちた

ロシアに隕石が落ちたそうだ。



新聞などの報道では、広島に落とされた原爆の30倍のエネルギーが放出されたと言う。
去年のラジオで放送された「流れ星はなぜ光るのか?」という質問を思い出した。
最初、この質問に答えられた先生は「地球の大気の中に猛スピードで入ってくる隕石が空気との摩擦で発熱して光る」と答えられたのだが、すぐに聴取者からの電話で訂正したことがあったのだ。

隕石と空気の摩擦熱のほかにも、大気の中に入ってきた隕石が空気を圧縮して発熱する圧縮熱によっても過熱されることも原因になっているそうだ。
自転車のタイヤに空気入れで空気を入れているとき、空気入れが発熱するのを経験している人は多いだろう。
これと同じ現象が、猛スピードで大気に入ってくる隕石により引き起こされ非常に高音を発するということ。

ところで(急に話は変わるが)この隕石や隕石による衝撃波で壊れた家は、保険で直るのだろうか?
たとえば今、うちの近くに隕石が落ちてきて家屋が倒壊したり損壊したりしたとき、保険で直してくれるのか心配になってくる。
火災保険では地震での損害は補償されていないので地震特約に入ったほうがいいと聞く。
同じように隕石特約と言うものがあるのだろうか?
隕石特約付きの保険があれば、入っておいたほうがいいかも・・・。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

2月14日

エビス
コレはカミさんがオレにくれたプレゼント?

毎年、この日になると思い出すことがある。
はるか昔のほろ苦い思い出・・・などではない。
地球を取り巻く何かの帯。
ヴァン・アレン帯。
ヴァン・アレン帯については →こちら

袋の中身
袋の中身はチョコレートとエビスビール
よく見るとチョコレートがなぜか二つある


地球の磁場とか放射線に関係あるらしい。
でも、何のことかよく分からない。

わかっているのは、2月14日のことにすごく似ていると言うこと。
この言葉を覚えたのはほんの何年か前。
毎年、この日になると思い出す。

サッポロビール販売促進景品
チョコの一つは・・・
こういうことだったのか~!!


今日は、2月14日。
ヴァン・アレン帯デー。
地球環境をあらためて考える日としてはどうか?






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

歌舞伎

市川團十郎が亡くなったせいもあって、テレビで歌舞伎の放送が多いような気がする。
歌舞伎など、この歳になるまでまともに見たこともなかったので「暇なときに見てみよう」と思い、何本か録画した。
ちょうど月曜日、建国記念の日(建国記念日ではなく建国記念の日というらしい)に時間があったので録画したものを見た。
演目は「勧進帳」そして「暫」

勧進帳は源頼朝に追われる身となった義経と弁慶の話。
奥州へ逃げようとする義経たちを捕らえるため頼朝は新しい関を作る。
関をなんとか通り抜けようと、寺の普請のための寄付金集めをしている山伏だと弁慶がうその勧進帳(お寺からの企画書のようなものか?)を読み上げる。

なにも書いていない巻物をさも実際の勧進帳のように読み上げるのが見せ場なのだろう。
「弁慶と義経は首尾よく関を通ることができました!」という話。
オレの感想は「歌舞伎、なかなか面白い」

歌舞伎.jpg

その次に録った暫(しばらく)は誰かが処刑されようとしているときに「暫く、しばぁ~ら~く~」と声をかけるという話(らしい)。
こちらはよく分からなかった。

勧進帳と暫の放送での違いは「字幕」
勧進帳は役者のせりふを画面の右端に縦書きで字幕が出ていたのだ。
しかし、暫のほうは字幕がなかった。
字幕がないとせりふは独特の言い回しのせいで、意味がよく分からない。
何を言っているのかがとても分かりづらいのだ。
せりふが分かればおもしろかったのだろうと思う。
せりふを分かりやすくする方法が、歌舞伎ファンを増やすカギになっていると思ったのだ。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

法事

10日、去年の年末に他界した叔父の49日の法要に出席した。
叔父の家は真言宗。

四十九日叔父法事

法事には十三仏の掛け軸を飾るのが決まりだそうで、叔父の祭壇にも飾ってある。
十三仏はそれぞれ初七日、二七日、・・・と四十九日と続く法要にそれぞれに役割が決まっているそうだ。
仏教の考え方では死後七日ごとに裁判官の審理を受けて、整然の罪を問われるそうだが、それに関わる13の仏さまが十三仏だそう。
この日は叔父の四十九日なので薬師菩薩が担当。

薬師菩薩は左手に薬箱をもっているそうで、冥土までの旅の途中の傷や病気(死んでるのに)に備えてくれるという。
十三仏はその名の通り13体の仏さま。
四十九日までの七体から一周忌、三回忌、七回忌・・・と三十三回忌までの担当が決まっているということだ。

そういえば今月は父の三回忌もある。
三回忌の担当は阿弥陀如来。
阿弥陀様はどのように父を審理するのだろう?

サッポロソフト2011年2月17日

父が最後に飲んでいた焼酎。
この日付を書いた後1週間ほどで他界した。
現在の中身はただの水で、野菜に水をやるときに使っている。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

それでいいんですか~!!

自衛隊の艦船が中国艦船から射撃用のレーダー照射を受けたという。
これは、いわゆるロックオンの状態だそうで、引き金か発射ボタンを押せば日本の艦船や乗務員は被害を受ける状態なのだろう。
このような状態でも自衛隊は専守防衛の原則があるので、相手から何らかの攻撃がなければ応戦できないと言うことになる。

つまり艦船や乗務員が被害を受けないと、相手を攻撃できないと言うことだろうか?

よう分からん

だとすれば、中国の船に乗っている人が全員穏やかな性格の人であることを祈るしかない。
もし好戦的な人や感情的な人が乗っていて引き金なり発射ボタンを「ええい! 押してやれ!」となれば、自衛隊員の死傷が出てしまう。
そうなれば日中間の紛争になってしまうだろう。

よく考えれば中国の船だけではない。
日本の艦船にも、こういう状態のときに感情的に「エエい! 応戦してしまえ!」と上位下達のない状態で感情的に行動してしまう者が乗っていないことを望むばかりだ。

なんとかお互いの権益を守りながら冷静に解決する方法を探って欲しい。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ONION STUDIO

onion studio
窓についているのは霜。

3日、日曜日。
去年出会ったバンドメンバーとの練習に参加した。
ベースのTAKさん、テナーのKAWさん、そしてもう一人のテナーYOKさん。
ドラムのSATさんは、参加されていなかった。

bass

午後、4時からの練習はみんな付いていくのに一杯一杯だ。
初めて弾く曲でも容赦なくソロが回ってくる。
他のメンバーのバッキングをしながら、コードを見てソロの作り方を考える。

tenour

そうしているうちにも曲はどんどん進んで行く。
結局、ソロの構成もできず、バッキングも全然ダメ!
ここの練習で1年もすると、だいぶ力が付いてくるような気がする。

amp

オレの写真を撮るのを忘れた!





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

憶えたことば

次から次へ新しい言葉が出てくる。
ばらまきだとか垂れ流し(とは、誰も言っていない?)とか、あるいは景気対策の財政出動だとかと言われている自民党。
2パーセントの経済成長を目指すという「アベノミクス」

でも、アベノミクスって何だろう?と思った。
「ノミクス」って何?

安部のミクス.jpg
でも「ミクス」って何?

最近は分からないことは何でもインターネット。
検索すると、経済学を表す言葉「エコノミクス」に首相の名前「安部」を合わせた造語と言うことだ。
阿部首相の経済学というところか?

そしてもう一つ。
「ガラケー」
通信方式が日本独自のものだったため、海外製の携帯電話が日本で売りにくかったため国内で携帯は独自に進化した。
隔絶された島で独自の進化を遂げたガラパゴス島の生物に因んで名づけられたそうだ。
だからガラパゴス携帯 = ガラケー。

ガラケー.jpg
これ、オレのガラケー

スマートフォンに対して、それ以外の日本製の携帯をガラケーというそうだ。
でも、独自の方式を使っているためスマートフォンよりすぐれているところもたくさんあるという。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

後悔先に立たず!

二月になった。
1月の途中から途切れたブログ。
何か書くことがないかと考えていた先週の日曜日。
カミさんが付けていた家計簿ソフトのデータが消えたという。
なにげなく消したファイルがどうしても必要な銀行のデータだったらしい。

定期的にバックアップをとってあるので大丈夫だと思った。
データをリストアする前に何かあっては大変とオレがパソコンに入れている音楽ファイルを念のためにバックアップしようと思った。
ハードディスクの容量が足りなくなると嫌だと思い、前回のバックアップデータを消した。
でも、消したのはバックアップをとる前の必要なファイルだったのだ。

すこし慌てたが「バックアップしてあるデータがあるので大丈夫」だと思った。
そのままバックアップしてあるハードディスクからレストアした。

20130201 ロナウド.jpg

ハードディスク上にあるファイルは、バックアップデータが上書きされると思っていた。
でもリストアが始まると上書きされずにファイルがどんどん増えていき、容量が足りなくなるドライブが出る始末!
必要なファイルは一つだったのに結局、全部のファイルが二つずつになってしまった!

どうしようかと思い悩んだが、思い当たる方法は一つだけ。
ファイルを一つずつ見ながら、増えてしまったほうのファイルを消していく。
作業が終わったのはきのうの深夜。

カミさんが間違って消したファイルを一つだけバックアップから見つければよかった。
音楽ファイルも落ち着いてバックアップをとればよかった。
でも結局大変な作業になってしまった。

「後悔先に立たず」
今年は53歳。
もう少し落ち着きが欲しい!





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

