タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2013-01



リンクを増やした

気が付くとこのブログの訪問件数が3万件を超えた。
何日か前に「もうすぐ3万件だなぁ」と思っていたのを思い出した。

新しくリンクを増やした。
昨年から一緒に音楽の練習をしている「生音」さんのブログ
JAZZで行こうよ♪
いつも興味深い動画を探して掲載されている。
時々鋭い論調で自分の意見を発信されている。


ジャズで行こうよ


そして残念ながら去年で「更新はしない」と宣言された「aoiのホンの3行blog」
ブログは消去されているようなので、リンクも切ろうと思う。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

「i 」の意味が知りたかった

携帯用音楽プレーヤーが「ipod」
スマートフォンは「iphone」
タブレット端末は「ipad」
これらの商品はパソコン「マッキントッシュ」で有名なアップル社の商品だ。

最近のアップル社の商品は「i」から始まる商品名が付けられる。
アップル社なので「apod」とか「aphone」でもいいのでは?と思うのだが・・・。
と、思ったのでインターネットで引いてみた。

internet = インターネット
individual = 個々の、各個の
instruct = 教える、指導する
inform = (だれかに)知らせる
inspire = インスパイア、鼓舞する

これらの頭文字の「i」なのだということをスティーブ・ジョブス氏が話していたのだとか。

このことを調べていると「マッキントッシュ」というのがリンゴの品種なのだということも分かった。

マッキントッシュ

これがマッキントッシュというリンゴ(wikipediaから借用)
スペルがちょっと違うようだけど、これが語源だとか・・・。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コマーシャル

テレビなどの媒体でのコマーシャル。
商品を少しでもたくさん売ろうと、多額の予算をかけて行なわれていると思う。
でも、テレビを見ていると「なるべく買わないように!」という趣旨で流れているコマーシャルがあるのだ。

どういうこと.jpg

気が付いたのは「電力」を売っている会社。
電力不足に陥らないように節電するよう訴えるコマーシャル。
北海道電力をはじめとする電力会社は電気を売って利益をだす営利企業のはずだが、なるべく電気を買わないようお金をかけてコマーシャルをしている。

原子力発電所が今、稼動していない。
当然、作り出される電力は少なくなっているだろう。
需要に追いつかない商品が品薄になれば、価格が上がるのが当然。
それが市場の原理と言うもの。

ほんとやに.jpg

新聞の投稿欄を見ていると電気代の値上げに反対する記事を目にした。
しかしオレはこう考える。
電気料金が値上げになると使う側も注意して使うようになるだろう。
LEDや新冷媒を使った冷蔵庫など電力使用が少ない機器への買い替えも進むとおもう。
電力会社も売り上げや利益を落とすことなく、使用電力を減らすことになるのは間違いない。
そして省エネ機器への買換え需要による市場経済の活性化になるのでは?と期待するのだ。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

不思議な夢

不思議な夢を見た。
夢の中でオレは階段を登っている。
階段は芝生を張った斜面にまっすぐに伸びている。
階段を登り終わって振り返ると、旭川の町が一望できる。

でも、よく見ると町は全体的に茶色っぽい。
クルマが通ると砂煙が上がっている。
道路はほとんど舗装されていないのだ。
夢の中のオレはなぜか、これは昔の街並みなのだと分かっている。

登ってきた坂の上は開けた平地になっている。
子どもたちが遊ぶ乗り物がある。
一つはバイキングと呼ばれている遊具で船の形をした乗り物がすごい速度で左右に揺れている。
もう一つは風車のようなものに四つのロケットの形の乗り物がついて空中をグルグルと回っている。
日曜日なのだろうか?開けた平地は家族連れのひとたちであふれかえっている。
夢の中のオレは「昔はここも賑やかだったんだなぁ」と思う。

ロナウド眠いの?

平地をずっと端の方へ歩く。
そこはたこ焼きや氷イチゴなどを売っている。
ベンチとテーブルもある。
そこまでくると弟がいないことに気付く。

夢の中の弟はなぜか小さいときのままで、オレは迷子になった弟を探している。
軽食を売っている場所の近くに受付のようなものがあった。
携帯電話などないころは、みんなそうしていたように、そこでアナウンスをながしてもらった。
場内のスピーカーから弟の名前と弟を探している俺の名前を呼ぶ声が聞こえた。

まもなく弟がやってきた。
今はもう他界した父親と今は足の不自由な母親もいた。
夢の中での母は元気なころのままだった。

場内放送を聞いてオレがいる場所が分かったといっていた。
受付がある後ろの方はボロボロの小屋があってライブをやっていた。
ちょうど「狂歌団」というロックバンドが演奏しているという。
びっくりした。
狂歌団というのはオレが高校時代にやっていたバンドの名前だった。

薄暗い小屋の中をのぞこうとしたところで夢は途切れた。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

どうしてコレが??

ジャズを演奏するようになってから「ジャズ」「Jazz」と書いたものに目が行くようになった。
テレビの番組表を見ていても街でクルマを走らせているときもいつも目に付くのが「ジャズ」の文字。

でも、不思議なのが↓これ・・・。



別にジャズに合わせて踊るわけではないのに「ジャズ・ダンス」というのだろう??
だれか分かる人いる??






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

グルメたるもの・・・。

オレのまわりにも「グルメ」と言われる人が何人かいる。
「ここの料理はどこにも負けない味だ」とか
「ここは何を食ってもまずい」だとか。
最初は「味にうるさい人だなぁ」と思うのだが、ある共通性に気付いた。

どうも、こういう人に限って
「イカが嫌いだ」とか
「ウナギは嫌だ」とか、挙句のはてには
「玉子焼きは好きなのだが、ゆで卵はどうも口に合わない」などと好き嫌いが多いような気がするのだ。

自分のことを、さも「味にうるさい食通だ」と誇示したいのなら、何でも食べてみればいいのにと思ってしまう。
見た目や食感や色などに左右されずにどんなものでも口にして、うまいものは「うまい!」と言える人が本当のグルメではないかと思うのだが・・・。

ロナウド眠そうだな.jpg

そして、もう一つの共通点に気付く。
こういう人たちは、値の張る高級食材や、有名レストランで食べる料理に限って「うまい」と言うような気がするのだ
良く本当の酒飲みは二級酒を好むと言われる。
安いものでも本当にうまいものを見極めているからだという意味だと理解している。
これと同じように安くてうまい店、あるいは食材をたくさん知っている人のほうが本物の「グルメ」ではないかと思うのはオレだけだろうか?





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

今年の目標のことを

6日までの正月休み。
毎日だらだらと過ごしている。

午前中は録画した映像やパソコンで音楽を聴き、午後はギターを弾いている。
東京ジャズの小曽根真、クリスチャン・マクブライト、ジェフ・ワッツのトリオの演奏が気持ちよかった。

お昼寝.jpg

今年の目標がまだ決まらない。
音楽を始めてからの3年間、毎年順調すぎるくらい目標を達成している。
50歳の記念ライブをやったり、オニオンスタジオのメンバーと知り合えたりして、少し閉塞感を感じているのかもしれない。
ギターを練習しても上手になっている気がしないのだ。
知識は確実に増えているとおもうのだが・・・。

セッションやバンドに積極的に参加していれば、新しい目標が決まってくるのかな???





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

浦島太郎と津波のはなし

年末、雪かきや交通渋滞での仕事の遅れ。
忙しくて楽器をぜんぜん弾いていなかった。
3年前から始めたジャズだが、この3年間の間でこんなにギターを手にしなかったのは初めて。
年が明けてから弾き始めたのだが、思ったように指が動かない。

年末の新聞に興味深い記事が出ていた。
おとぎ話の浦島太郎のもとになった言い伝えと言うのが、若狭湾に面する街に残っているそうだ。
この話の中では舟で沖に漁に出ていた人が、戻ってくると自分の住んでいた村はすっかり津波で流されていたそうだ。
住んでいた人は別の場所に避難してこの人の住んでいた家は水の底に沈んでいたそう。

浦島太郎も竜宮城から戻ると知っている人は誰もいなくなって、住んでいた家はなくなったいた。
現在伝えられている話は何百年もあとの世界に戻ってきたように描かれているが、常識的に考えると「津波説」のほうが現実的だ。



今年も初詣に行ってきた。
車で10分ほどの近くに神社。

巳えと.jpg

毎年楽しみにしている土鈴。


これで七つ目の干支になった。










fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

謹賀新年!

2013年賀状

この年賀状。
ほんとは「ミ」「ド」「シ」の音符にしたかった。
でも、五線とト音記号の入れ方が分からなかったので出来なかったのだ!

ことしもよろしくお願いします。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

