タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2012-12



2013年がおわる

今日で2012年が終わる。
ただ日付が変わるだけなのだが、この日だけは特別だ。

今年、年頭に立てた目標。
セッションだけではなく、固定したメンバーでバンドとして練習したいと、このブログにも書いた。
10月までは「今年は目標を達成するのはちょっと無理かなぁ」と思っていた。

でも、自分の思っていた形とは違う形で「オニオンスタジオ」のメンバーと知り合うことができた。
この目標を立てたときは、セッションやライブで知り合った人たち一人一人に声をかけて、バンドのメンバーが揃えばいいかな、と思っていた。
でも、いつまでたっても新たなメンバーは揃わない。

そんな時、同じギター教室に通うハッピーさんにオニオンスタジオのことを聞いた。
さっそく電話してみると快く参加することを了承してもらえた。



121229雪

きのう、家の前にたまった雪を運んでもらった。
札幌は12月としては何年かに一度の大雪。
家の前はこんなになってしまった。

121231雪

排雪が完了するとすっきり!
新年を気持ちよく向かえることができる。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

雪かき! 雪かき! 雪かき

普段は運動不足になりがちな日々を送っているが、冬季間は有酸素運動が増える。
雪国に住んでいるとどうしても避けて通れないのが雪かきだ。
マンションなどの集合住宅なら関係ないのだろうが、戸建住宅に住んでいると夜に積もった雪はどうしても出勤前に除雪しなければならない。

それにしても今年の札幌の雪は多い。
平年の3倍以上だと報道されている。
「記録的に遅い」といわれた初雪から一転しての大雪。
どれくらい多いのかと思い気象庁のホームページで見てみた。
日付ごとの平年値と今年の積雪量は本当に3倍ほどの値が示されている。

今年の積雪量

30センチほどの雪が夜の間に積もっていると約1時間ほどの時間がかかる。
当然、起床時間は5時。
それでも間に合わないと思えば4時半には起きなければ出勤時間に間に合わない。
悪いことに積雪のあった日は交通渋滞で出勤に時間がかかる。
どんどん起床時間は早くなる。
当然夜寝るのも早くしないと疲れてしまう。

雪かきのおかげで、1ヶ月ほど楽器にあまり触れていない。
そしてコド風の更新も途切れがちになる。




fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:雪との戦い - ジャンル:日記

What Is This ?

いぼ2

先週ロナウドの右前肢の付け根にいぼのようなものがあるのをみつけた。
2年ほど前に見つかった乳頭種とは色が違う。
今日はちょうどロナウドの定期健診の日。
先生に見てもらうことにする。

いぼ1

いぼ3

そういえば前回の検診で尿にタンパクが出ているとのこと。
今回も尿検査をしてもらうことにする。
ロナウドも、もう10歳。
人間にすると60歳に近い年齢で、いつの間にかオレよりも先輩になった。






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新聞小説

北海道新聞に連載されている「天佑なり」を読んでいる。
高橋是清のだ生涯を描いたこの小説を読んでいると、是清が蔵相から総理大臣を務めた時代が今とそっくりなのに気付く。

ロナウド何か考える.jpg
ロナウド、何か気付いた??

第一次大戦後、戦勝特需による好景気が一転して不況に陥る日本経済は、昭和のバブルのソフトランディングの失敗とそっくり。

世界恐慌から始まった世界不況はリーマンショック後の世界経済に重なる。
この時の金融不振から始まった銀行取付騒ぎも、現在の銀行が大量の公的資金を注入される前を思い起こさせる。

原敬総理大臣が暗殺されたあと、内田、高橋、加藤、内田、山本・・・と猫の目のように変わる総理大臣も今の毎年代わる総理とまったく同じだ。

大正から昭和にかけての日本は、この後2・26事件を経て政権を軍部が握り日米開戦へと突き進んで行くのだが、こんなところまでそっくりにはなって欲しくないと思う。
しかし残念ながら現在、憲法9条を改正して戦争をもっとやりやすくしようとしている政治屋さんがいると聞く。
愚かな歴史だけは繰り返して欲しくないものだと切に願うばかりである。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

キーボードが操作不能

職場で使っているパソコン。
急いでいるときに限ってキーボードがおかしくなる。
何かの拍子に直るのだが、職場の同僚が教えてくれるまで原因が分からなかった。

職場で俺が使っているのはNECのノートパソコン。
Num Lock のキーが Back Spaceのすぐ近くにある。
入力を間違って Back Spaceを押したつもりがNum Lockを押してしまうことでキーボードが変になる。
これが分かってしまえば簡単なのだが、最初の頃は急に日本語入力ができなくなってしまったり、押していないはずの文字がディスプレーに並んでいてびっくりしてしまう。

20121210お昼寝ロナウド.jpg

インターネットでNum Lockを調べてみると、テンキーの有効、無効を決定したり、文字のキーを数字に使うときの切り替えにも使うそうだ。
でも、テンキーを無効にしたり、文字キーを数字として使うことなどあまりないような気がする。
必要ないもののためにイライラさせられているのも腹が立つ。
こんなキーは早くなくしてしまえばいいのに・・・。
このキーが亡くなって困る人がいたら会って見たいと思うのだ。

ついでにキーボード上にLockがつくキーがもう一つある。
「Caps Lock」
この意味も調べてみた。
このキーはCapital letters Lock の略でCapital lettersはアルファベットの大文字のことだそうだ。
大文字と小文字を切り替えるときにこのキーを使うもんなぁ・・・。






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

えっ! 誰でも出来るんじゃないの??

北海道の選挙区からは元スポーツ選手などが立候補してにぎやかだ。
だいたい政治なんて誰でも出来るの? というくらい全然関係のない世界から選挙に出馬する人は多い。
世襲制という問題も取りざたされている。
親の選挙区に子が立候補するのは「おかしい」というのだ。

おやつやに.jpg

タレント、スポーツ選手、2世議員。
「このままじゃ日本の政治はおかしくなっちゃうよ」というのが良識あるオトナの意見なのだろう。

「でも、本当にそうだろうか?」とヘソの曲がっているオレは思う。
だいたい日本は昔からそういうもんじゃなかったのだろうか?
ある時期、しかもかなりの長い間、日本の政治は武士というある意味格闘技の選手が行なっていた。
しかも、大化の改新から始まり、近年の明治維新まで歴史の変わる節目のときには必ず武士が政治を執っていた。

そしてすぐに思い当たるのは、この武士というのは世襲制の極みなのだ。
政治の長である城主に子が生まれると「守役」という後見人が立派な政治が出来るように一から教えていく。
これも、今の政治と全然違わないのではないだろうか?
よく今の政治で「アノ人の黒幕」とか「アノ人の操り人形」などというのはこの守役とそっくりでは・・・。
守役が黒幕で若殿がカンバン議員。

こういうことをよく踏まえて考えるとこれからの日本の政治は、この選挙を機会に不況脱出、被災地の復興とますますまい進して日本経済は大躍進の時代を迎えるのでしょう・・・大丈夫かなぁ。

横顔.jpg





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

あひる完全復活

先週の日曜日に降った雪。
湿って重たい雪だったので随分疲れたと思っていた。
月曜日も朝から体がだるいので「昨日の雪かきのせい」と思っていたのだが、昼食をとってから異変に気付いた。
胃が重たくなにかむかむかする。
お腹もゴロゴロとしてトイレにも2度ほど入った。
仕事を早めに片付けていつもより早く家路に向かった。

家に向かう車の中で急に吐き気がした。
車の中にあったコンビニのレジ袋にもどした。
急に脂汗が噴出して寒気がした。

家に着くともうフラフラだった。
それでもロナウドのトイレをすませ、食事を与えた。
そのままベッドの中へ直行した。

おいしそうなものがあるに

翌日、仕事を休み近所の内科へ行くと案の定「ノロウィルスによる食中毒です」と・・・。
薬を処方してもらいその日はずっと家で眠っていた。
10代か20代の始めのころのように眠った。
医者には絶食を勧められていた。
何度も目を覚まし、
「もう、寝られないかなぁ」と思うのだが、また眠りにつく。
空腹感もなかった。

火曜日、この日は5日。
5日中に請求書を提出しないと回収にならない得意先があるので一度出社した。
ノロウィルスは嘔吐したものや便に大量のウィルスが含まれ、ここから強い感染力で広がりやすいそうだ。
この日は職場でも絶食。
社員に感染したら大変。

ひどい目にあったのはこの日まで。
水曜日からはだんだん回復に向かう。
昨日からは普通の食事をしても何でもないので、ノロウィルスによる症状は治まったのだろう。

そして今日からは完全復活、体調もいい。
午後から雪が降り出した。
明日の日曜も雪かきだ。
先週の雪かきが頭をよぎる。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雪が積もった!

20121202雪とロナウド

この冬、一番の腰に来る雪が積もった。
午前中一度は小降りになったもののその後も昼過ぎまで降り続き、今、本日2回目の雪かきが終わった。
この時期の雪は気温もあまり低くないので、湿った重い雪。
北海道独特のパウダースノーとはいかない。

20121202雪

20121202雪と自動車.jpg

集めた雪の周りにあるのは、朝一度雪かきしたあとに積もった雪。
今年始めての有酸素運動。もう、12月だけど・・・。




fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

at いう間に12月!

ついこの間まで暑い暑い!といっていたのに気が付くと12月。
先日、お客さんと話していたことを思い出した。
天皇誕生日のことだ。

平成の天皇の誕生日は(不謹慎だとしかられるかもしれないが・・・)なんと歳の瀬の忙しいときの祝日。
明治天皇の誕生日は11月3日の文化の日として国民の祝日になっている。
そして昭和の天皇の誕生日も4月29日はみどりの日として国民の祝日になっている。
でも、大正天皇の誕生日は今は国民の祝日になっていない。
これは何か理由があるのだろうか?という話。

「こういう話をお客さんとしたんだ」と職場の同僚に話すと、
「知らないだけで本当は別の呼び名で大正天皇の誕生日が祝日として残っているんじゃないの?」という。
大正天皇の誕生日を調べてみた。
大正天皇は8月31日生まれ。
もちろん国民の祝日にはなっていない。

インターネットを見ていると、
明治天皇は明治維新、昭和天皇は太平洋戦争をはじめとする大きな戦争を経験したので国民の側から誕生日を祝日として残そうという動きがあったのではないかという事が分かった。
大正天皇の時代は平和な時代で大きな改革がなかったため祝日としてのこっていないのだ。
本来天皇の誕生日が祝日として残る方が稀だと言うことらしい。

(またまた不謹慎だとは思うが)そういう意味だと平成の天皇の時代には明治維新のような激変、政変がなかったので休日として残る可能性は少ないのではないだろうか?
ちなみに現在の皇太子の誕生日は2月23日だそうだ。

これはまた着地点
ロナウド、すまん!




fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

