タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2012-08



ゴーヤ


120825 ゴーヤ.jpg

ゴーヤが好調だ。
去年は発芽に失敗したゴーヤ。
でも、いつの間にか植えていないはずのプランターから発芽した。
たぶん、芽が出ないと思い育苗ポットの土をプランターに入れたのだろう。
なにやら不思議なものが出てきたと思いそのままにしていたらゴーヤの実がついた。

でも、もう少し大きくなったら食べようと思っているうちに黄色く変色し種が出来た。
その種は今年発芽してツルが茂った。
雌花がつかないことを心配していたが今月11日に葉の陰から見つけることが出来た。

120811ゴーヤ.jpg

大きくなったゴーヤを26日に収穫した。
カミさんがゴーヤチャンプルーにしてくれた。
2年越しのゴーヤ。
おいしくいただいた。

120826ゴーヤが採れた.jpg

今年の北海道はお盆を住んでも連日30℃を越える暑さが続いた。
今日も28℃だったそうだ。
まだまだこれからゴーヤの収穫に期待できそうだ。






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

坂道のアポロン

地上波がデジタル化してからテレビに番組表が出るようになった。
この番組表ではキーワード検索と言う機能があってオレは良く利用している。
いつもは「ジャズ」「ギター」「オートバイ」などのキーワードで検索している。

「ジャズ」というキーワードで検索すると毎日いくつかの番組がヒットする。
ヒットした番組は録画予約して時間があるときにチェックしている。
録画された番組には音楽には関係ないものも記録されることがある。
たとえばバスケットボールの試合。
これはユタ・ジャズというバスケットのチームがあるからだ。

坂道のアポロン.jpg
「坂道のアポロン」ホームページより借用

公式ホームページはこちら

先日、予約されていた「坂道のアポロン」という番組。
深夜に放映されたアニメ番組で「ジャズ」というキーワードで引っかかってきた。
クラシックピアノが得意の高校生の男の子が、偶然居合わせてた場所で始まったセッションでピアノを弾く。
それ以来ジャズにのめり込んで行くという設定らしい。

始めてのセッションのシーンでは、はじめは恐る恐る、そして最後にはスウィングし始める描写がうまく表現されていて鳥肌がたったほどだった。
こういう場面は(オレもそうだが)どんな有名なプレーヤーでもジャズを始めたころ一度は経験していると思う。
演奏シーンでは素晴らしい演奏が聞ける。
きっと著名なプレーヤーの録音だろう。

先日見たのはどうやら第2話だったらしい。
北海道ではこれから毎週放映される。
楽しみだ。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

合流。そして帰路。

ツーリング二日目。
空は曇り空。
朝食を食べていると、ポツリポツリと落ちてきたが撤収のときにはもうあがる。

120826キャンプ場.jpg

トイレや洗面をかねて、カムイ岩公園内を散歩。
リスや(ウグイス色のキツツキの一種なのでたぶん)ヤマガラを見た。
自然豊かな公園内は水あそびが出来るようになっていることろもある。

ゼッツーさんとは浜益で合流した。
ゼッツーさんは得意先の従業員で本当は全工程を走るはずだったのだが、急な仕事で二日目のみの参加。
携帯電話がなかったころは、こうは行かなかっただろう。
便利になったもんだ。

クジラ館2012.jpg

浜益から峠を越えて新十津川へ。
新十津川物産館(食路楽館)で昼食。

道の駅うらうす.jpg

そしてすぐ近くの浦臼の「道の駅つるぬま」で陣内ファームの直売店を見ながら休憩。
陣内ファームは北海道では珍しいマンゴーの栽培で有名。

浦臼から札幌までは約1時間半。
ここで一応解散と言うことになった。
一泊二日の短い旅が終わった。






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!
 

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

旅は道連れ世は情け

オートバイにテントを積んで旅に出た。
職場や仕入先、得意先のライダーが集まった。
一緒に出発したのはオレを含めた三人。
レンタル車の出庫時間に合わせて朝8時。
バイクショップイーグルに集合した。

120825イーグル前.jpg

今年借りたのはバルカン900!
ステップが思ったより前にあって、シフトのとき何度もつま先を空振りした。
新しいオートバイの燃費の良さにはびっくり。
今回五百数十キロを走って給油は2回、合計21㍑ほどの給油なのでリッター当たり25㌔ほども走ったことになる。

夕張シューパロ湖、三笠桂沢湖を通り最初に言ったのは富良野。
唯我独尊という店で富良野名物「オムカレー」を食べた。

唯我独尊オムカレー.jpg

その後、ラベンダーで有名な上富良野の富田ファームへ。
ラベンダーはすでに刈り取られた後だった。
そして、今回のツーリングの大きな目的の一つ「青い池」。

青い池.jpg

青い池は本当に水彩絵の具を溶かし込んだようなきれいな青。
一緒に行ったルイベさんはバスクリンのようだと表現していた。

青い池を堪能した後は旭川で給油をすませ、待ち合わせ場所の留萌カムイ岩公園キャンプ場へ向かった。
ここで、車のf人氏とチョップさん親子に合流。
焼肉とおいしいビールで「カンパ~イ」

留萌カムイ岩公園キャンプ場.jpg






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!
 

テーマ:北海道★美瑛町★ - ジャンル:地域情報

旅! そして誕生日。

120826ツーリング.jpg

土曜日から旅に出かけていた。
気の合う友人たちとオートバイに乗って。

旅のことは明日からの記事で書くことにして、今日はうちの息子、ロナウドの誕生日。

ロナウド10歳誕生日.jpg

今日で10歳になった。
ワールドカップ日韓大会の年に生まれたロナウドと、あと何年一緒にいられるだろうか?
次回のワールドカップはブラジル大会。
その次のロシア大会は2018年。
いつまで日本代表を一緒に応援できるだろうか・・・。






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

信号・・・?

まだオレが小さかった頃のこと。
たぶん小学1年生だったと思う。
科目は忘れたが、ペーパーテストに信号の変わり方を書き込む問題があった。
「○ ⇒ ○ ⇒ ○ ⇒ ○」という形式で丸の中に字を書き込むことを求められた問題だった。

天塩漁港のロナウド3.jpg

オレは迷わず、あお、きいろ、あか、あおの順に書き込んだ。
でも、そのときの担任の先生(たぶん橋本という女性の先生だったような気がする)は、あお、きいろ、あか、きいろだと注意して解答を直すことを強要したのだ。

オレはおかしいと思ったので「先生が間違っている」と抵抗した。
先生は「頑固で嫌な性格の子供だな」という態度をあからさまに表面に出して解答を直させたのだ。
このときまだ、たったの6歳のオレは権力に逆らっても無駄な努力に終わることになると思ったのを覚えている。

天塩漁港のロナウド2.jpg

このとき先生の立派だったところは、このことがあった何日か後、間違いに気付いたのだろう、
「あれは間違っていた」と自分の間違いを認めたこと。
小さかったオレは少しは、救われた気持ちになった・・・のではなく、
「先生の間違いだったでしょ!」とまた「嫌な性格の子供だな」と思われるような態度をした(たぶんそう思うのだ)。






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

「失敗したなぁ」と思っているだろうか?

相手に嫌な思いをさせられた。
だからといってその相手に対して同じことをすると同じ土俵に上がってしまうことになる。
相手が低いレベルで行動していると思っても、同じことをしてしまうと自分も同じレベルになってしまうのだ。

相手の国の人たちが怒るのは無理もない。
相手と同じレベルで行動してしまったのだから。
我々はもっと高いレベルで、抗議するべきだったと思うのだ。
日本人には知恵があるのだから。

プリッキーヌ120819.jpg
タイのトウガラシ、プリッキーヌが今花盛り

なにかの勘ちがいであの島が自分の国の領土だと思ってしまった。
それはどちらの国ということはない。
お互いに勘ちがいしているのかもしれないのだ。
よく話し合えばどちらが勘違いしていたのかはっきりすることはよくある。

「自分は絶対に間違っていない」と思う前に「もしかしたら自分が勘ちがいしていたのかな?」と一度考えてみよう。
これは相手にだけではなく、自分も少し余裕をもって考えてみればケンカにはならないはず・・・。

大きなプリッキーヌ120819.jpg
もう、こんなに大きくなっているものもある。

軽率な行動をした人たちは「失敗したなぁ」と思っているだろうか?
いろいろな考え方があると思う。
でもオレは、この人たちに出来れば謝罪してもらいたいと思う。
自分たちの国の人に、そして相手の国の人にも。
「怒りにまかせて、少しやりすぎました」と。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

スイスチャードとクウシンサイ

7月18日に蒔いたスイスチャードとクウシンサイ。
そろそろ収穫の時期かと少しだけ食べてみた。

クウシンサイ120819.jpg

クウシンサイは先端を収穫するとわき目が伸びて長く楽しめるとのこと。
カミさんがフライパンで炒めてくれた。
クウシンサイはアサガオやサツマイモと同じヒルガオ科だそうだ。

収穫したクウシンサイとスイスチャード.jpg

サツマイモのツルは食用に出来るそうだが食べたことはない。
でもきっとクウシンサイのような食感なのだろう。
シャキシャキとした歯ごたえで、すこし粘りも感じる。
見た目よりずっとおいしかった。

スイスチャード120819.jpg

スイスチャードはホウレンソウと同じアカザ科。
赤や黄色の色がついている以外はホウレンソウとほとんど同じ。
目をつぶって食べたらきっとほうれん草だと思ってしまうだろう。

収穫したスイスチャードの葉脈120819.jpg

ピンク、黄色、オレンジの葉脈がカラフルで楽しい。

収穫したスイスチャードの茎120819.jpg

茎の部分はさらに色鮮やか!
うす紫、ピンク、オレンジ、黄色。
中には普通のホウレンソウのようにいろがほとんどついていないものもある。






fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ミニニンジンとゴーヤ

ミニニンジン120811.jpg

春からプランターで育てていたベビーキャロットがそろそろ収穫時期をむかえた。
思ったより大きいものもある。
ナマで野菜スティックにするものおいしいが、火を通すとやわらかくて甘い。
すごくおいしかったので来年はもっとたくさん作る方法を考えようか?
なにしろうちの畑はせまいので・・・。

ミニニンジン収穫120811.jpg

ゴーヤのツル120811.jpg

雌花が全然つかないなぁと思っていたゴーヤ。
雌花を見つけた。
夏期休暇初日の11日のこと。

ゴーヤの雌花120811.jpg

今日見てみると、もうこんなに大きくなっていた。
ほかにも雌花の花芽がいくつか上がってきたのでこれからが楽しみ。

ゴーヤ120819.jpg





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

14日。はれ!

天塩鏡沼キャンプ場2.jpg

キャンプ最終日。
やっと晴れた。
この日は前日お願いしてあった天塩名産のシジミを引き取りに行くことになっていた。
シジミが引き取り出来る時間は9時半。
時間があったので天塩町内を探索することにした。

天塩歴史博物館.jpg

最初に見つけたのが天塩歴史博物館。
時間が早かったので中を見ることはできなかった。

そしていつくしま公園。

ロナウドと記念撮影。
いつくしま公園.jpg

隣接する厳島神社も写真に収める。
時代背景は詳しく書いてあったが忘れた。
紀伊から来た人が分霊として迎えたのが「いつくしま」に似ていた名前だったとか・・・。
宮島の厳島神社とは関係ないということか。

厳島神社.jpg

川口遺跡というのも見つけた。

川口遺跡.jpg

縄文人が住んでいた竪穴式住居を復元したもの。
駐車場から少し歩くのかと思ったら、拍子抜けするほどすぐ近くだった。
復元された竪穴式住居は中にも入れる。
ここでもロナウドと記念撮影。

竪穴式住居2.jpg

竪穴式住居.jpg


天塩町。
小さい町だが、おもしろかった。
そして、鏡沼キャンプ場ではぜんぜん蚊に刺されなかったのは特筆すべきこと。

この日はカミさんの実家、旭川近郊の町へ移動した。
途中、道の駅「びふか」にある「あうる」というレストランで食事。
2年ほど前に来たことがある。
ここのカレーはインド人直伝のカレーと言うことで、また食べてみたいと寄り道をした。
「直伝」と書いてあるカレーは決してインド人が作っているわけではない。

2時ころにはカミさんの実家に到着した。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

13日はずっと雨!

キャンプ2日目の13日は朝からずっと雨が降っていた。
稚内で風呂に入り美味しいものでも食べようと移動した。
天塩町の町を出てすぐ、一列にお行儀良く並んだ風車が見てきた。
何基の風車か数えようとしても途中で分からなくなるほど。
相変わらず雨あしは強い。



稚内では雨で汚れて濡れたサンダルなどを買いながらノシャップ岬を観光。
駅のそばの市場でカニを買って発送してもらったりした。
稚内の市内をふらふらしていて見つけたのが、温泉やみやげ物、食事などが出来る複合施設。
稚内副港市場
2年ほど前に来たときは気が付かなかったので新しい施設だろうと調べてみると、2007年には開業していたと言うので以前に来たときには単に気が付かなかっただけなのだろう。
温泉に入り食事をした。

食事をしている間に雨は上がった。
手塩に帰る途中の風車はこんな風。

手塩風力発電.jpg

でもこの日、キャンプ場で食事の準備をしていると、また雨が降り出した。
この日は夜半まで雨が降った。





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

11日からの夏期休暇

11日から始まった夏期休暇もあっという間に今日が最終日。
今年は天塩町にベースキャンプを張り、道北旅行に行ってきた。

11日に早々とオレの実家の墓参をすませるて12日から出発することにした。
12日はカミさんのお墓参りに苫前により、その足で天塩町まで走りキャンプの設営。
設営が終わると、遠くで雷の音が聞こえ出す。
3時ころからとうとう雨が降り出した。
夕立!

手塩鏡沼キャンプ場2.jpg

すぐに止むだろうと何もしないでテントで昼寝をする。
案の定1時間ほどで雨があがる。
夕食の支度。
炭をおこして定番の焼肉。

量が多すぎて食べ切れなかった。
翌日そのまま置いておくといたんで食べられなくなると思い、となりでキャンプをしていた一人旅のライダーに声をかけると「食べる」という。

新潟から来ていたライダーさんは若く見えたが奥さんと子供がいるそうだ。
子どもと奥さんを奥さんの実家に預けての一人旅だという。
「理解のある奥さんだね」というと少し照れながら
「何年もお願いして旅に出してもらった」とのこと。
今年は曜日の都合でいつもより長く休みが取れるのでどうしても来たかったそうだ。

自転車で3人、旅をされていたのは(たぶん)おじいちゃんとお父さん(息子)と(小学校高学年くらいの)お孫さんだろうか。
おじいちゃんが出発の朝、関西弁で
「手助けはしないよ、全部自分でせなアカンで」と言っておられたのが印象的。

堺ナンバーのクルマで一人旅をされていた方は犬好きでロナウドをかわいがってくれた。
聞くと21年飼っていた犬を老衰で亡くされたそうだ。
いろんな人と出会えるのもキャンプ旅行の楽しみだ。

手塩鏡沼キャンプ場





fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

わすれもの!

先週の金曜日、セッションに誘われたので行ってきた。
会場は大盛況で1曲だけ弾かせてもらった。
曲は前から練習していたチャーリー・パーカーのヤードバード・スーツ。

練習は長い間やってきたのだが、人前では初めてなのでコードを見失わないように譜面を見ながら弾くことにした。
譜面台に置いた楽譜、持ってきた記憶がない。
きっと忘れてきたのだろう。

そういえばオール・オブ・ミーの譜面も見当たらないので以前に参加したセッションで忘れてきたんだと思っていた。

こういうことが続いていたので譜面をデジタル化してパソコンに保存しておけばいいのでは?と思った。
さっそく、無くしたヤードバードから打ち込みを始めた。

yardbird suite.jpg

慣れてないので1曲のリードシートを打ち込みのに約1時間ほどかかった。
毎週1曲ずつでもできればいいなと思う。




fc2ブログランキング参加中!
↑ここから「fc2ブログランキング」にアクセスすると
「コードブックと風の音」にポイントが入ります。
どうか、クリックを~!


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

