タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2008-09



「女心と秋の空」



今日の札幌は、最高気温が18℃。
最低気温が12℃だった。

日中は気持ちのいい快晴。
でも、夕方すこし雨が降った。

移り変わりやすいことをたとえて「女心と秋の空」という。
秋の天気が変わりやすいことと、変わりやすい女性の心理をならべて移り変わりやすいことをたとえた言葉だ。
夕焼け


インターネットで調べてみると本来は「男心と秋の空」と、言っていたそうで移り変わりやすいのは男心のほうだった。

次から次へと女性を取り替える浮気性の男をたとえにした言葉だったのだろうか?

男性が浮気をするのは動物の行動上、ごく当たり前のことだそうだ。
本来、動物のオスは自分の遺伝子を多く残そうと、たくさんのメスと交尾したがるという。
人間とは違い、多くの動物は発情期や受精のできる期間が決まっているので、自分の子孫を多く残そうとすると、その時期できるだけ多くのメスと交尾しなければならない。
つまり男性が浮気をするのは、そういうことらしい。

一方、動物のメスは良い子孫を残すために、できるだけ劣った遺伝子を受け継ぎたくない。
つまり、強いオスや餌をたくさん運んでくるオスなど優れた遺伝子を持つオスと交尾しなければならない。
人間の女性がスポーツの得意な男性や、収入の多い男性に惹かれるのも、そのためだという。もてる
「よっ! ロナウド いい男!」

札幌もだんだん気温が下がってきたので今日、電気温水器の目盛りを「2」にした。
そんな9月の最終日・・・。





人気ブログランキング参加中!




テーマ:不倫 婚外恋愛 - ジャンル:恋愛

すこし、うれしくなった時!


3年ほど前、ティッシュにくるまっていた種を植木鉢にまいておいた。
多分、ミカンか何かの種で、もしかしたらグレープフルーツかもしれない。
3年たって大きくなってきた。
みかん

植木鉢がきつそうになってきたので大きい植木鉢に植え替えた。

趣味が同じで似たような人に出くわすことがある。
今日、仕事で車に乗っていて信号で止まっていたら、となりに止まった車の窓からミニチュアダックスが顔を出していた。
ロナウドと同じ色だ!
顔もそっくり!

信号が変わって、その車の後ろを見るとコンサドーレ札幌のステッカーが貼ってあった。
ただ、それだけのこと。
でも、犬が好きでコンサドーレを応援している人がとなりに止まっただけで少しうれしかった。

街を走っていると、オートバイに乗ってギターのケースを肩からかけている人や、サッカーチームのレプリカユニフォームを着て犬の散歩をしている人など「趣味が似てるな」と、思う人を見かけることがある。
「好きなものが自分と同じなんだなぁ」という人を見るとなんとなくうれしくなる。

20代のころから付き合いがあるチョップさんも「似てるなぁ」と思うところがたくさんあった。
ギターが好きで、オートバイに乗り、犬を飼っていた。
音楽もジャズが好きで俺と同じだった。
「宴会が好きで飲兵衛」も一緒?
独身のころは、よく年越しライブに一緒に出かけた。

「同じ趣味なのかなぁ」と思う人を見るとうれしくなる。
ひっぱりっこ




人気ブログランキング参加中!

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用

雪のはなし

昨日、石北峠に雪が積もっている映像が流れた。
札幌にも、もう少しで雪が降る。

と、思って調べたら10月に雪が降ることは、ほとんどなかった。
大体が11月の後半から降り始めることが多かったのだ。

雪
そして、北海道でよく「1年に降る雪の量は決まってる」と言われている。
雪が降り始めるのが遅くても後でたくさん降って、つじつまが合うと、言うことだ。
その逆に冬の最初に雪が多いとその後、雪が降らなくなると言われている。
本当なのだろうか?
気象庁のホームページを見てみると過去の気象データの中で1日の降雪量が公開されている。

1年に降る雪とはその年の晩秋から冬にかけて降る雪と翌年の春までに降る雪なので降雪量を合計してみた。

すると、「1年に降る雪の量」は決まってなかったのだ。
この10年間の降雪量を調べてみると、1番多かったのは1998年の632cmで、その後1999年は630cm。
このデータだけ見ると「毎年決まっている」ようにみえるのだが・・・。

その後、2000年は494cm。2001年は415cmと急に少なくなっている。
2002年は465cmと大体同じくらいの降雪量だが2003年は386cm。
急に約80cmくらいも少なくなって2004年、今度は588cmと2m近くも多く降っていた。

この時点で「1年に降る雪の量」は一定ではないことがよくわかる。
2005年からは548cm、447cm。そして2007年。
去年は423cm降った。

今年の雪は多いのだろうか?






人気ブログランキング参加中!  

 

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

勘ちがい カンチガイ

 

カップ焼きそばを作るとき、かやくに入っている乾燥キャベツが蓋に付くのが嫌で麺の下に入れる。

そうしているのを誰かが見て、「よく知ってるね。それは俺が考えた方法なんだょ」と、言われたことがある。
でも、この方法は俺が自分で考えた。カップ焼きそばが出始めのとき思いついたのだ。

こんなことは誰でも少し考えれば思いつくのだと思うのだが、その人は自分が最初に思いついて、その方法が世間に広がって行ったと思ったのだろう。

こういうことはよくある。

チョッパーベース(今はスラップベースというらしい)を最初に始めた人は誰だろう?と調べてみると、ラリー・グラハムとブラザーズジョンソンのルイス・ジョンソンが二人とも「自分が始めたんだ」と言っているらしい。
マネをしたくせに「俺が最初だ」と言うとは思いにくいので、たぶん同じ時期に別々に思いついたのだと思う。
自分と同じ独創的な奏法を別の誰かがやっているのを最初に見たとき「俺のマネだ!」と思うのは当然のことだと思う。
「こんなこと誰も思いつかない」と思っているのだから。

「小泉進次郎」の読みが「小泉信じろ~!」と聞こえることが「俺が最初に言い始めた!」と言っている人がいるかもしれない!?
進次郎





 
参加中↑

 

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

俺を信じろ~!

小泉純一郎元首相が昨日(25日)今季限りで引退し、衆議院選には出馬しないことを表明したそうだ。

後継者は小泉さんの次男の「進次郎」さんとする意向も表明した。

「進次郎」という名前は政治家としていい名前だと思う!
小泉シンジロー
信じろ


小泉進次郎、ね・・・。

「進次郎」という名前は政治家としていい名前だと思う!

本日は以上!





人気ブログランキング参加中!

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

四輪と二輪のこと。

車を運転しているときに、自分の前に他の車が入ってくると嫌なときがある。
強引に割り込まれると腹が立つことさえある。

オートバイのレースのときは多少、厳しい抜かれ方をしても腹は立たない。

公道で車を運転しているとオートバイが車の間を縫うように走っているときがあるが、自分の前に入ってきても別になんとも思わないことが多い。
(自分もオートバイに乗ったらそうするし)

変わらない
シャンプーしたばかりなので毛が濡れている!

何が違うのだろう?

オートバイが割り込んだ場合や、レースのときは前に入ってきてもすぐに見えなくなるからだろう。
レースのときは技量の差が歴然としている、ということもある。

車で前に入られると、いつまでも割り込んできた車の後ろにいなければいけないことが多い。
いつまでもその車を目の前に見ながら走っていなければならないのだ!
そこが嫌だ!

右左折のため、どうしても車線変更をしなければいけないときなど、理由がはっきりわかる時はそれほど気にならない。

嫌なのは、その人のわがままで、ただ、前に出たいという理由だけで割り込まれるのが一番嫌だ!



人気ブログランキング参加中!

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

秋が来た!

今日は、寒かった。
いつも通り半そでのワイシャツで出勤した。
車の中は、それほど寒く感じなかったが昼ごろ外へ出る機会があった。
すごく寒く感じた。

今日の札幌市の最高気温は18.6℃。最低気温は12.5℃だったそう。
上川の旭岳では初が降ったそうだ。


冬
札幌もが積もりました・・・・うそです。去年の写真でした。





人気ブログランキング参加中!  

 

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

畑のこと。

庭に造った畑がボーボーになった。
こんなに↓
ボーボー

春にシソとミニトマトとネギとニラと菜っ葉を植えたら、こんなになってしまった。

正確にはシソとミニトマトは、去年植えていたものから実や種が落ちて自然に生えてきたものだ。
自生
自生種なのである。

特に、ミニトマトは3年ほど前に苗を買ってきて植えた、赤い普通のミニトマトと黄色いミニトマトが交配して去年からオレンジのミニトマトが、なるようになった。
いわば新種自生種なのだ。

この新種のミニトマト、以外に甘くておいしい実がなる。


あまりにボーボーになりすぎたので今日、刈り取った。



種を取るために1本だけシソを残して・・・。
刈り取り




人気ブログランキング参加中 

 

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

筋肉痛と運動量

昨日のレースのせいで、昼過ぎから筋肉痛が始まった。
「体が痛い!」というと必ず「転んだの?」と言われるが、俺は「筋肉痛」であって「打撲」ではない。

モトクロスコースを走ったことがない人にとって(ましてやオートバイに乗らない人にあっては)レースがどんなに激しい運動量をほこるスポーツかを説明するのは厄介だ。


1




モトクロスの運動量はバスケットボールを凌ぐと言われている。
調べてみるとバスケットボールの60分あたりの消費カロリーは452㌔㌍でサッカーと同じだ。

他のスポーツはどうかというと、
テニス、柔道、空手など比較的激しいスポーツだと思っていた競技は60分あたり396㌔㌍でバスケットより低い。

調べてみて驚いたことはゴルフの消費カロリーが以外に高かったことだ。
ゴルフは240分あたり1,357㌔㌍で60分あたりに直すと339㌔㌍になっていることだ。

2



レースをやったことのない人に言わせると「あれはオートバイが走っているのであって、人間が走っているのではない」。
だからスポーツだと思っていない人が残念ながら多いということだ。

しかしマシンから振り落とされないようにハンドルバーを渾身の力で握り締め、ジャンプのときは懸垂のようにハンドルを引き、スクワットのようにストレートやギャップではスタンディング、コーナーではシッティングのポジションを繰り返し、Jobaのように体を左右に動かしてバランスを取る。

3



ついでに言うなら少しでも気を抜くと転倒してしまう。
そして、マシンを引き起こすときに背筋も鍛えられる。
こんなに激しい全身運動は他にないだろう(たぶん・・・)。

結局、俺は筋肉痛と打撲の両方ということか・・・・!?
      


人気ブログランキング参加中!  

 

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

イーグルカップ!

イーグルカップに参戦した!
朝、7時30分に家を出発。
9時にレース場に着いた。
千歳の北海道オフロードパーク(H.O.P)。
この日はオートバイショップの「イーグルモーターサイクル」が主催する「イーグルカップ」が行われた。

毎年、楽しみにしているレースだ。
年3度のレースと、2度のツーリングが目標だったころから参戦していた。
始まったころは上位に運良く上位に食い込むこともあったが、最近の目標は真ん中より上!
とりあえず怪我をしないように・・・。

レース
ただいまレース中! 林道ツーリングではありません!!

イーグルの社長とは20歳代からの知り合いでもう20年以上、お付き合いさせてもらっている。
まだショップを始める前、ホンダの4輪のディーラーでサラリーマンだったときにホンダの「シティー」を買ったのが知り合ったきっかけだ。

あけろー

最初にディーラーをたずねた時、応対してくれたのが社長(当時はサラリーマン)だった。
何件かのディーラーを回っていて、このとき乗っていた車を一番高く下取りしてくれた。
後で聞いたらこのとき職場の飲み会が入っていたので「ちょっとあせっていた」そう。
グレードを間違ったそうだ。

レース0
まだレース中!だいぶ生きが下がってきてます!

レースの結果は100台中「15位」!
「やったー!」
ウソ
すいません(泣)。
 

本当は、30台中15位でした(汗;)

↓↓↓人気ブログランキング参戦中!

 

 

テーマ:エンデューロ - ジャンル:車・バイク

1年ぶり

レース
明日は「イーグルカップ」に参加する。
以前の目標は年に2回の一泊ツーリングと3回のレースだったが、
最近はツーリングもレースも年に1度になってしまった。

レースを走るのも去年のイーグルカップ以来だ。

10年ほど前までは何とか上位に食い込めないかと目標も高かったが、
このごろは「真ん中より上」でかなり満足。

怪我をしないよう、完走目指してがんばろう!・・・おう・・・
おう



 
参加中↑

 

テーマ:エンデューロ - ジャンル:車・バイク

トカイ と イナカ  むかし ト  いま

俺が小さいころは、よく両親から「そんなことしたら近所の人に笑われるやんか!」とか、
「○○君、最近××してるみたいやけど一緒になってそんなことしたら、あかんで!」などと言われたものだ。
育ったところが田舎だったせいもあるが、地域と家庭が密接に連携していた時代だった。
つねに近所の目を意識して日々を過ごしていた。

今でも「知らん人にものをもろたらあかんで!」とか「近所の人になんかもろたら、(両親に)教えるんやで!」と子供にいっているのだろうか?



ロナウド?キミも誰かにおやつもらったら教えるんだよ。
お礼も言わないで知らない振りしてると思われたら困るんだから。

はい




当時でも「となりは何をする人ぞ」などという言葉はあったが、都会のマンションに暮らしている一部の人たちだけのことだったように思う。

今は、田舎がどんどん都会化され地方の都市でも近所の目を意識しなくなってきたように思う。
近所づきあいの煩わしさからは開放されたが、おかしな事件が増えたのも、このころからではなかっただろうか?

親が子供を虐待したり、子が親に手をかけたり、殺害した人を切り刻んだり、女性を監禁したり。

こんな事件は以前は少なかった。 ・・・ような気がする。
近所の目を気にして過ごしていたころは。

「そんなこと言うてたら近所に笑われるで!」



 参加中↑

 

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

最終日!

9月15日。
道東旅行の最終日が来た。

固い床にマットを引いて寝たが寝返りを打つたびに右の足が痛い。

寝床を離れると同時に、撤収の準備にかかる。
テントではないので寝具と身の回りのものだけだ。
ごみはステーションに置いてくることができた。

この日も予定より早く出発できそうだが、お土産を買う都合があるのであまり早く帯広を通過できない事情があった。

そこで、とりあえず中札内の花畑牧場に向かうことにする。
チョップ奥さんがこの日、花牧場は休みだとインターネットで見たという。
途中で気が変わり帯広空港へ向かってみた。
十勝


空港の売店で花畑牧場の「生キャラメル」が手に入るのではないかと思ったのだ。
帯広空港には午前9時少し前に着いた。

ターミナルで売店を探す。

売店は9時からだという。
もう少しだ。
まきばキャンプサイト
売店のシャッターの前にひどだかりができ、ただならぬ雰囲気。
シャッターは予定通り開いた。

前にいた人たちがいっせいに走り出した。
やはり花畑牧場の商品を扱うコーナーがあったのだ。

おみやげが無事買えたかどうかはこちらのブログで・・・。

帯広空港からはまっすぐ札幌に向かった。
途中で昼食と買い物を済ませ、家に着いたのは午後3時過ぎ。

「楽しかったが疲れた」という印象。

また、行きたい。

ロナウドと一緒に。

ロナもまた行きたいだろう?
到着






 
参加中↑

 

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

道東旅行!

夜、何度も目が覚めた。
床が固くて寝返りをうとうとしたが体が動かない。
「これが金縛りというものなのかな?」と思ったが、
ロナウドが寝袋の上で寝ているためだと解った。
ロナウドが起きるとかわいそうなので、そのまま眠った。


翌朝、と言ってもまだ午前4時。
ロナウドが起こす。
いつもと環境が違うのでゆっくり眠れないのだろう。
しょうがなく散歩の支度をして一緒に外へ出た。
右足の太ももが少し痛い。
何かにぶつけたのか?と思った。

ゆっくり30分ほど散歩してロッジに戻った。
みんなまだ夢の中だ。

まきばキャンプサイト

 


いよいよ今日は、この旅行の最大の目的「阿寒湖」「屈斜路湖」「摩周湖」そして釧路を観光する日。
計画より早く午前7時に出発した。

最初に言ったのが阿寒湖
湖畔からの眺望は・・・・?

・・・駐車場がない?
湖畔に入れそうな道を見つけるが、遊覧船乗り場で行き止まり。
引き返してもとの道に戻るが、
・・・有料駐車場?
結局、阿寒湖半の観光はできずに国道へ戻った。

阿寒横断道路からの観光に切り替える。

双湖台
阿寒横断道路 双湖台で

「双湖台」という名前から阿寒湖ともう一つの湖が見えるのかな?と思ったが、ここからは「パンケトー」と「ペンケトー」という小さな湖が見えた。

次に行ったのは摩周湖

砂湯


砂湯だ。

ここは湖の砂を掘るとお湯が出てくる珍しい温泉。
無料で足湯にも入れる。
あちこちに穴を掘ったあとがあり、たまった水に手を入れると暖かい。
だれも入っている人はなかったが・・・。
ここの売店で山わさびの瓶詰めを買った。

そして摩周湖
摩周湖
こんなに晴れているのは珍しいそう。
いつもは霧に包まれているとのこと。
独身の女性は晴れた湖面が見えると「婚期が遅れる」という伝説?があるそうだ。

そして釧路に着いたのが午後1時。
車を降りようとして地面に足をつくと右足が痛い!
足がつけないほどだ。
硬い板張りの床に寝返りも打たずに眠ったからか?
朝、痛みを感じた部分を手で触ってみると激痛が・・・。
ビッコを引きながら歩く。

フィッシャーマンズワーフで昼食をとる。
そして再び池田、まきばの家へ。

途中、間違った道に入った。
池田には出られたものの途中はひどい砂利道だった。
林道ツーリングには最適?だったのだろうが・・・。

池田に着いたのは午後17時過ぎだっただろうか。
スーパーで夕食の買い物を済ますと、足の痛みもあり、もう疲れてぐったり。
ロッジに入り少しビールを飲むと、酔いが回り1時間半ほど眠ってしまった。

せっかくの旅行が、この痛みのために「ダイナシ」だった。







 
参加中↑

 

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

まきばの家

9月の13、14、15日は三連休!
以前から計画していた道東旅行に行った。


13日は残念ながら午前中、仕事。
早めに切り上げる努力!いつも以上に努力! そして頑張る!
頑張った甲斐があって早めに切り上げ「成功!」
午後1時に出発することができた。

去年は「ゆっくりドライブがてら走っていけばいい」と思ってのんびり行ったので、到着時間が午後7時を回ってしまった。
今年は、なるべく早くつくことを目標に札幌市内は高速道路で抜け、北広島から三河、川端、夕張と休憩を少なくして距離を稼ぐようにした。

途中、福山のパーキングで一度トイレ休憩を入れた。
その後日勝峠を下って清水からは道東道に入り、十勝平原サービスエリアで休憩。

このサービスエリアのトイレは大変きれいで気持ちよく利用できた。
サービスエリア内にはドッグランもあり、ロナウドもドライブの疲れをリフレッシュ!
ドッグラン0   ドッグラン
ドッグランで運動中!

午後5時過ぎにはまきばの家に無事到着することができた。
去年より大幅に時間短縮に成功した。

先に出発したチョップさん一家が買い物や、チェックインを済ませてくれていたこともあってそのままロッジへ入ることができた。
まきばの家


このロッジは、1階がキッチン、食堂、トイレ、風呂になっていて、二階は畳が敷かれた部屋で寝室となっている。
冷蔵庫やテレビもあり、食器まで揃っている。
寝具が持ち込みとなるが去年泊まったバンガローより設備がずっといい。

これで1棟、1泊 9,000円なのだ。

食事はチョップ婦人手作りの「ざんぎ」と焼肉で宴会開始!
疲れもあって、早めに就寝した。

チョップさん一家のペット「子猫のレオン」とロナウドが仲良くできそうもないので1階と2階に分かれて寝ることにしたが、我が家はロナウドが夜中にトイレで外に行きたがるため1階に寝ることにした。

1階は床が板の間だったのだが疲れと酔いにまかせて、そのまま寝袋で寝てしまった。
その結果、翌日から大変なことになってしまったのだった。



 

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

今日は木曜日!

木曜日の仕事が終わった。
あと、金曜日の仕事が終われば、いよいよ道東旅行だ。 (土曜日も半日仕事だけど)。

道東、十勝の池田町にある「まきばの家」は、去年も釧路に旅行に行ったときに利用した。
ペットも止まれるバンガローやロッジがあり、テントの設営が必要ないので到着が多少遅くなっても苦にならない。

まきばの家」は20代のころツーリングで初めて利用した。
たいへんたくさんの思い出があるキャンプ場だ。
待て! 

今回、一緒に行くチョップさんとも,ツーリングのときキャンプしたことがある。

休みが合わない時のツーリングの待ち合わせ場所にしたこともあった。

そんな「まきばの家」にチョップさんと、また、一緒に行けるとは・・・。
なんとも感慨深いものがある。

←参加中

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ロナウドのこと

ロナウドが病気になってからずいぶんと歩かなくなった。
病気になる前は1時間ほどの散歩のコースを早足で歩いてもずっとついて来た。
時にはリードを引っ張って歩くほど、元気がよかった。

病気になってからは立ち止まって動かなくなる。

病気になってから、病院から出されるフードに変わった。
尿のpHをコントロールする病院食だ。

フード今までのフードと一切のおやつを禁止され、この病院食だけの生活になった。

このフードにしてから、あまり歩かなくなったように思う。
フードの成分が合わなくて体毛の毛質が変わってパーマがかかったように巻き毛になったのではないだろうか?と・・・。

おやつが禁止されてからデンタルケア用のガムも、かじれなくなったので口のにおいが強くなった。
朝、起きてすぐの臭いは「強烈」とも言えるほど。

そして、汗をかいた俺の肌をペロペロとなめることが多くなったように思う。
8月に受けた血液検査の結果を考えると「汗」に含まれる成分が不足しているのではないかと考えて、汗の成分を調べてみた。

考えてもわかるとおり、汗の成分のほとんどは「水分」だ。
そして「NaCl」、これは塩分。
その他にごく微量の尿素や塩素、カルシウム、マグネシウム、乳酸などのミネラルが含まれるそうでこの中にきっと不足すると貧血に関係ある成分が含まれているのではないかと思うのだが・・・。

こんど病院に行ったときに聞いてみようと思う。
ぼんやり 




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

交通事故とガソリン高


北海道は交通事故で亡くなる方が全国トップレベルで多い。
そして、このごろ少しは下がったものの相変わらずガソリンが高い。


北海道では今年、交通事故で亡くなる方が例年より少ないらしい。
これは、北海道に限らず全国的な傾向で「ガソリンが値上がりしたことに密接に関連している」という見方があるらしい。

ガソリンが高いので車での外出を控えたり、スピードの出しすぎや急加速など事故につながりやすい運転をしなくなったりすることが原因として考えられるというのだ。

車を買い換える際も、燃費の悪いスポーツタイプの車より経済性のよいコンパクトカーに乗り換える人が増えているのだろう。
こうしてガソリン高により、交通事故を起こしやすい要素が、すこし軽減しているのだそうだ。
飲酒運転
そして、交通事故が起こっても歩行者への衝撃をやわらげる技術や、交通事故そのものを抑制する「運転を支援する技術」の向上などが重なって死亡事故が減少しているのだろう。


いずれにしても全国で1年間の死亡事故の犠牲者は6,000人以上にものぼるという。
札幌のとなりの当別町の人口が約19,000人なので3年で当別町から人がいなくなるくらい大勢の方が交通事故の犠牲者になっていることになる。
事故から24時間以上経過すると事故による死亡にはならないため実際にはもっと多くの犠牲者が出ているのだろう。
ロナ寝る

2007年は54年ぶりに交通事故による死者が6,000人を割ったそうである。
今年は、これをさらに下回る見込みだそうで、いずれにしても交通事故は被害者にも加害者にもなりたくないものだ。
もっと少なくなることを願っている。


←参加中!

テーマ:ガソリン価格 - ジャンル:車・バイク

デビューでござる!

ロナウドが散歩の途中に歩かなくなった。
病気になってからだ。

先週の金曜日は、「あれ」事件でデビューできなかったが今日やっと散歩の途中にキャリーバッグに入れて散歩した。

家の近くの公園にさしかかった所でリードを引っ張っても、声をかけてもビクとも動かなくなってしまった。

家の中では何度も練習していたのだが外で散歩の途中ということもあり、うまく入ってくれるか心配だったが・・・。

入ってくれた!

しかも・・・、快適そうなのだ!

きゃりーバッグ1

結局このまま家の近くの橋までバッグに入ったまま散歩してそこから少しだけ歩いて家に着いた。

ほとんど歩かなかった。


 
参加中↑

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

フォワードがんばれ!

ワールドカップ南アフリカ大会の最終予選。
日本代表を応援しようと朝、3時に起きた・・・。と、思ったら4時だった。

幸い予約録画していたので追っかけ再生で(ほぼ)ライブで観戦することができた。

前半は日本が一方的に試合を進めた印象だ。

後半、1点を追加するものの得点後すぐの失点。
そして闘利王の「ちょんぼ」でさらに失点。

結果は3-2 で勝ち点3をもぎ取ったが、アウェーだということを考慮しても後味の悪い勝ち方になってしまった。

後半の最初の1失点は流れから崩されての失点なので「しかたない」としても、その失点後すぐに連携ミスでもう1点を相手に献上することになってしまった。
これは注意したい!
最終予選を勝ち抜いて本戦に進むにはこういうミスは絶対にいけない!
伏せ
あるまじき行為でござる!

そして、あいかわらず点を取るのはフォワード以外の選手だ。
中村俊介、遠藤保仁、そして中村憲豪。
得点はいずれも中盤の選手ばかりだ。

アウェーで3得点は立派だと思うが、もっとフォワードにがんばってほしかった。
田中達也、玉田圭司の連携でくずしている場面も多く見られたがフィニッシュでゴールネットが揺れない。

佐藤寿人が入ってからも決定的場面でやはり「ダメ」。
もっとフォワードの選手にがんばってほしいところだ。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コンピュータウイルスにやられ申した。

先週、ウイルススキャンをしてコンピューターウイルスに感染していることがわかった。
どうやっても駆除できない!

インターネットで調べてみるとうまく駆除できても元のように戻すことは難しいらしい。
ハードディスクをフォーマットすることに決めた。

 

  1. 音楽のファイルと写真のファイルのバックアップを取る
  2. カミさんがつけている家計簿のバックアップを取る
  3. ハードディスクの初期化
  4. Windows XP のインストール
  5. その他のアプリケーションのインストール
  6. バックアップしたファイルのリストア


ぼんやり


これだけのことをやるのだが、ひとつひとつの工程で待ち時間がたくさんある。
たとえば、ファイルのバックアップをとるのにメディアにコピーする時間。
ハードディスクを初期化するのにかかる時間。
Windows のインストールにかかる時間。

ひとつひとつの工程がものすごい時間がかかる。

結局、元に戻すまでに約6時間もかかってしまった。

それでも、Flash Player などインターネット経由でインストールするソフトなどが足りなくなってうまく起動しないソフトも出てくるので、そのインストールと設定にまだまだ時間がかかりそうな雰囲気。

これは少しずつ不具合が出るたびに調整していくしかなさそうだ。

「\C: のバックアップもとっておこう」と思ってDVDに書き込み始めたが、これがまた「永久に終わらないんじゃないの」と思うほど遅々として進まない。
進捗状況を表すバーがぜんぜん動いてない。

ロナ寝る

とにかく時間のかかる作業ばかりで休日が一日なくなった。

 






 
参加中↑

 

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

ロナウドのキャリーバッグ

ロナウドが病気をしてから散歩のとき立ち止まって動かなくなるときがあるので、今年のロナウドの誕生日のプレゼントにキャリーバッグを買った。
キャリーバッグ1最初は慣れなくてあまり中に入りたがらない様子だったが、大分慣れてきたようなので今日の散歩のとき肩から提げて持っていった。

仕事に行かなければならないのでいつまでも散歩に付き合ってはいられない。
もし、ロナウドが歩かなくなったらこの中に入ってもらって連れてこようと思ったのだ。

キャリーバッグを持っていったのでいつもより遠くまで行った。
いつもはロナウドが歩かなくなると時間がかかるので、どうしても以前より短い散歩になってしまいがちだったが、キャリーバッグがあると抱っこして連れてくるよりは楽だろう。
なので、遠くまで行った。
キャリーバッグの中で 一番遠くの折り返しの場所まで行ったとき、ロナウドがしゃがんで「あれ」をした。
しかし、「大きさがいつもより小さいナ」と思った。
「すこし、やわらかめだナ」とも思った。

「あれ」を拾って、ふとロナウドの尻尾の下に目をやった。
尻尾の下の飾り毛にべったりと「あれ」がついていた。

とりあえず毛についた「あれ」を取り除いて家への帰り道を歩き始めたが案の定歩かなくなってしまった。
リードを引っ張っても歩きたがらない。

お尻が「あれ」だらけのロナウドを買ったばかりのキャリーバッグに入れる気はしない。
抱っこも・・・。
手に「あれ」がついてはたまらない。

しょうがなく何度も立ち止まりながら、ゆっくりユックリ家まで帰った。

会社にはいつもより少し遅く着いた。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

おそばせながら「北京オリンピック」のこと。

北京オリンピックが閉幕して久しいが、男子ハンマー投げの室伏広治選手が繰上げで銅メダルを獲得するかもしれないというニュースが流れている。

銀、銅メダルを取ったベラルーシの選手がドーピングの疑いでメダルを剥奪され、その結果5位の室伏選手が繰り上がって銅メダルを獲得するということらしい。
ボール0



オリンピック開催中は各国のメダル獲得数が毎日のように報道されていたが、室伏選手のように大会が終わってからメダルの数が変わるということがあるらしい。

大会中の報道だと各国の金メダル獲得数は中国が1位で51個。
2位はアメリカで36個・・・などと報道されていたが、なんと中国とアメリカだけで金メダルの合計は87個にも上る。

二つの国でこんなに金メダルが獲れるのなら、「全部でメダルの数はどれくらいあるのだろう?」という疑問が・・・。
伏せ


インターネットで調べてみると、今回の北京オリンピックの全競技は「28種目、302競技」もあるという。
当然それぞれの競技の優勝者には金メダルが贈られるわけで「金」「銀」「銅」を合わせるとなんと906個ものメダルがあることになる。

この306個のメダルを204カ国、約1万1,000人の選手で争っていたわけだ。
ボール1


でも、前回のアテネオリンピックに続いて今回も繰上げでのメダル獲得になる室伏選手はどんな気持ちだろう。
きっと「ズルをしても勝ちたいような選手には最初から出ないでほしい」と思っているだろうか?

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

ロナウド復活??

ロナウドが体調を崩した原因は「脱水症状」。
今日、午前中に病院に連れて行ったら、そう診断された。
疲れたロナウド 


点滴を受けるためにそのまま病院にあずけて職場に戻る事に・・・。


夕方、元気になったロナウドが帰ってくるか?とも思ったがまだ少し疲れている感じ。

 
夜、寝るときもハウスに入って出てこない。
いつもは一緒に二階に行きたがるのに。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

「ロナウド」のこと

夕方、家に帰るとロナウドがおかしい。

嘔吐の後と、下痢の便。

暑かったので熱中症か?

食欲もない。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

丸太のハナシ。

ブログを書き始めて2ヶ月がたった。
でも、「ブログ」って何?

ブログ

「ウェブ・ログ」を略して「ブログ」と言うらしい。
「ウェブ」は「ウェブ・ブラウザー」のことでインターネットを閲覧するためのソフトのこと。マイクロソフト社の「インターネット・エクスプローラー」などが代表的なソフトなんだそうだ。

そして、「ログ」・・・。
これは「日誌」のこと。
おもに船舶などで使う「航海日誌」のことらしい。

つまり「インターネット上の航海日誌」・・・?
なので「日記型ウェブサイト」と呼ばれているのだ。

ログハウス

ログハウスの「ログ」は丸太のこと。
ブログの「ログ」にはあまり関係ない・・・?と、思って調べたら、
航海日誌のことを「ログ」というのは、昔は丸太を海に流して速度を調べたことから「ログ」と呼ばれるようになったそう。

だから、ログハウスの「ログ」と航海日誌の「ログ」はもともと同じ言葉だったらしい。と、いうハナシ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

