タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見

今年は花が咲くのが早かった。
4月に暖かい日が続いたからだろうか?
例年はゴールデンウイークに間に合わない年もあるほど。

豊平川桜の杜へ行ってきた。

150429 豊平川桜の杜

150429 桜が咲いたに

こちらは平岡公園。
梅の名所だ。

150502 平岡公園
スポンサーサイト

恐竜の羽毛

ユーティラヌスなどの一部の恐竜には羽毛が生えていたことが分かって入りという。
化石として残りにくい羽毛の有無がどうしてわかるのだろう。
先日ラジオで北大教授で恐竜の研究をされている小林快次氏が話していたのを聞いた。
恐竜に羽毛があったことを分かるためには、手羽先を食べると良いそうだ。

さっそくカミさんが料理した手羽先料理を食べた。



手羽先の骨には翼羽乳頭という突起があるというのだ。
文字通り翼の羽を支えるためのもので一部の恐竜の骨にも翼羽乳頭が見られるそうだ。
このため化石にはなりにくい恐竜の羽毛の存在が証明できるという事だ。

でも、手羽先の骨。
大小たくさんの骨を一つずつ見ていったが、どれが翼羽乳頭なのかよく分からなかった。

兜飾り

兜飾りを出した。
子供の頃からある兜飾り。
いつからあるのかわからない。

「101」

「101」のことを知ったのは2年ほど前。
テレビの番組で放映されたのを見た時から。
札幌市営の路面電車で現在運転されている車両の中で一番古いものなのだそうだ。
現存しているのは1両だけ。
昭和36年からということなので、もう50年以上走り続けていることになる。

このことを知ってから、路面電車を見るたびに形式を確認するようになった。
以前に一度だけ見かけたことがあるのだが、今週仕事でクルマを運転しているとき偶然横にとまった車両に「101」の番号が!
急いで写真を撮ろうと携帯を用意している間に電車は走り出してしまった。
シャッターを押したときは交差点を渡り切って行ってしまった。
小さく写った画像を伸ばしてみると写っていた。

101 150329

爪の話

ラジオで爪の話をしていた。
一度聞いただけでよく覚えていないのだけれど、
爪は関節に近い側の白く見える部分の下で常に作り続けられているという。
ここでつくられた爪はどんどん上に伸びる。
10日で1㍉、3か月で約1㌢ほど伸びるそうだ。

爪の伸び方は指によって違うとも言っていた。
よく使う指は爪も伸びるのが早いらしい。
趣味でギターを弾いている俺は右手より左の爪のほうが伸びるのが早いはず?
そう思って改めてみてみると、確かに左手のほうがよく伸びるような・・・。

150322アイヌネギ

雪が解けた庭にアイヌネギが出てきた。
手前の小さいほう。
奥に見えるのは沖縄の野菜(と我が家では読んでいる)。
名前が分からない、ネギともニラとも言えるような。
油いためで食べるとおいしい。

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。