タイトル画像

俺の好きなもん 「オートバイ」「ギター」「サッカー」「宴会」札幌在住です!

2016-08



ジャズのこと








ジャズは即興演奏を重視する音だ。
そのときの演奏は二度と再現できない。
そのとき変な音を出してしまっても、その演奏が一つの作品になると思うのだ。
いろいろな人とセッションした。
なるべく録音を残そうと思うのも、その時の演奏が自分の宝物になるからだ。
昔流行った曲も「せーの!」で始めれば一つのジャズの作品になると思うのだ。

シシトウ、トマト、ゴーヤ、キュウリ

150524 畑の様子

23日(土)、24日(日)の二日間、畑へ行って苗の定植をした。
札幌も最高気温が20度を超える日が多くなってきた。
先週、苦土石灰、堆肥、米ぬか、溶リンなどをすき込んでいたので、あとは苗を植えるだけ。
今年は初挑戦のスイカを植えた。
「マダーボール」という小玉のスイカが初めてでも失敗しにくいとの情報を得ていた。
苗売り場で迷わずマダーボールを求めた。
地温を上げるため苗にトンネル掛けをした。

ゴーヤ

きのう畑に行った。
畝を立てて、苦土石灰、堆肥、化成肥料、米糠を鍬ですき込んだ。
来週苗の植え付け、種まき。

ゴーヤの苗が枯れた。
毎年自家採種していた種から育てた苗。

ロナウドは日向ぼっこ。

作付のことを考える

せっかくに日曜日。
朝方雨が降った。
たぶん畑はヌタヌタなんで今年の作付を考えた。

狭い場所なので少しくらい離しても連作障害が出るのではないかとも考える。
それでも同じ場所に同じ作物を作らないようにした方が少しでも気休めになる。

2015 作付計画

花見

今年は花が咲くのが早かった。
4月に暖かい日が続いたからだろうか?
例年はゴールデンウイークに間に合わない年もあるほど。

豊平川桜の杜へ行ってきた。

150429 豊平川桜の杜

150429 桜が咲いたに

こちらは平岡公園。
梅の名所だ。

150502 平岡公園

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

アヒルの歌

Author:アヒルの歌
「ギターがすき!」
「オートバイがすき!」
「愛犬ロナウドがすき!」
「宴会が大好き!」

検索フォーム

訪問者数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

今日の月齢

今日出る月はこんな形

RSSリンクの表示

こんなギターを弾いてます

2010年10月23日にバースデーライブ(50th Anniversary)でギターを弾かせてもらいました。

Satin Doll

アヒルの歌はこんな歌

アヒルの歌

20代のころ書いた歌です

フリーエリア

